カギマナフラin宮古島2015

豊見城市の宮川江美子です。

10月2日~4日の3日間「カギマナフラin宮古島2015」に20名で参加してきました。


3回目となる今年は、ハワイマウイ島と宮古島市の姉妹都市締結50周年、宮古島市制10周年の記念として、世界最大人数で踊るフラのギネス世界記録への挑戦も企画されました。


1日目は、前夜祭も兼ねてハワイからの豪華ゲストを迎え、「スペシャルハワイアンショー」が開催され、気分はすでにハワイ‼

2日目は、早朝よりギネス世界記録更新に向けワクワクしながら会場へ。

2013年にアメリカで記録された1487名を上回るべく、全国のハラウ(フラの教室)や地元の市民が一つになり、課題曲を5分以上踊りきり、1509人でギネス世界記録を更新しました。
 

会場となった伊良部大橋は、今年開通した宮古島と離島を結ぶ3.5キロの橋で、1500人余のフラダンサーたちは熱帯魚の遊泳も見える海と、虹のかかった空との間でこの上ない感動を味わいながら踊りました。

午後は橋のたもとの海浜公園で、コバルトブルーの海と橋をバックに各ハラウのエキシビションがあり、この日の為に練習したフラを披露しました。

3日目は、インターナショナルフラコンペティションが行われ、宮古島はフラ一色に染まり感動の3日間でした。

生まれ育った故郷が、フラと融合する日が来るとは想像もしませんでしたので、改めてマナフラに出会えたことに感謝です。

ギネス世界記録挑戦の様子と、エキシビジョン出演のメンバーの様子を添付させて頂きます。

有り難うございました。
マハロ‼

情報提供者:沖縄県 宮川 江美子マナフラインストラクター
情報発信者:NPO法人日本フットセラピスト協会