ENSEMBLEでは、アンティーク楽譜を数多くご紹介しています。

楽譜は、できるだけ創唱当時のものや、日本でもメジャーな曲を探しています。

「創唱」という言葉に聞き馴染みのない方も多くいると思いますが。

これは作曲家や作詞家ではなく、その曲を初めて歌ったり、レコーディングしたアーティストを指しています。

楽譜の表紙には大抵そのアーティストの写真がポスターみたいに入っていて。
そこがまた雰囲気があって素敵なんですよね。

 

そして、出版年の書き方も、ご存じない方が多いのではないでしょうか。

 

Copyright MCMXLVIII ←とあるのが出版年です。
これ、分かりますか?
実はローマ数字で年号が書かれてるんです。

M→1000
CM→1000から100を引く
L→50
VIII→これはよく時計なんかで見るから分かりやすいですよね、8です。

正解は1958年。

もちろんアラビア数字で書いてるのもあるんですが。
最初の買い付けでは、「ほとんど出版年書いてへんわ~」と思い悩んだものでした。


何かの参考になれば、幸いです!