アレっ子ママに、

アレルギーと楽しくつき合い、

「食と生きること」を楽しむ子育てを。

 

アレっ子には、

「皆で一緒に食べられる喜び」と

ワクワクした食生活

 

をお届けする、

 

小麦、卵、乳製品を使わず体に優しい

米粉のパン、お菓子のお教室Ensembleの

 

鈴木ゆきです流れ星

 

食欲の秋ですね!

 

アレルギーっ子は、

 

小麦が食べられない

卵が食べられない

乳製品が食べられないことで、

 

「美味しい物が食べられないよね」

「皆と同じものが食べられなくて、いつも別の物を代わりに食べていて可哀そう」

 

ということを周りから言われることも多いのではないでしょうか?


そして本人も、

ぼく、私って

かわいそうなのかな?

とどこか思い込んでいるかもしれません。

 

でも実は、

 

「食べられないことがある」ということは、

 

ギフトなんです!!

 

自分の体に合わないものを、

体に取り入れないようにする仕組みが

ちゃんと出来ているということ。

 

 

もしアレルギーがなければ、

 

知らず知らずに

体に合わない小麦や乳製品、

添加物を多く含んだパンやお菓子などを

毎日のように食べて、

体に不調をきたしている場合も、

実際はとても多いのです。

 

また

お母さんやご家族にとっては、

食べるものが体にとってどれほど

大きな影響を与えるのかを

気づかせてもらい、

食生活を見直す機会を与えらていると思います。

 

 

 

毎日食べているパンやお菓子を、

 

小麦から米粉に変えることによる、

 

体へのメリットはとーっても大きいのです。

 

 

小麦による腸への影響について、

お伝えしますね。

 

 

小麦は、成分の7~8割をデンプン、タンパク質を約1割を含んでいます。

 

小麦が含むタンパク質があり、グリアジン・グルテニン・アルブミン・グロブリンが主な成分です。

 

グルテンは、

タンパク質の集合体で、

 

小麦の場合はグリアジングルテニンという2種類のタンパク質

から出来ています。

 

グリアジンとグルテニンは「水に溶けないタンパク質」で、水を加えてこねると、

 

弾力性と粘着性をもったグルテンがつくられます。

 

 

このように弾力性と粘着性を持ち、網目状になったグルテンは水に溶けず、

 

消化酵素による分解を受けにくいのです。

 

分解されにくいため、

 

腸から吸収されないので、便として身体の外に出ず、

 

腸の粘膜の中に貼り付いて異物となってしまいます。

 

結果、粘膜が炎症を起こして腸内環境を悪化させます。

 

 

 

また、分解されずに残ったグルテンによって、腸の細胞間の接着を緩んでしまうことが分かっており、

 

腸管細胞のすき間が広がってしまいます。

 

そして、本来吸収されない大きな分子が腸から吸収され、全身にさまざまな影響を与えます。

 

 

 

さらに、


腸内環境が悪いと、身体の様々な不調の原因になってしまうこともあります。

 

 

例えば、かゆみや肌荒れが起こり、アトピーのように慢性的な肌トラブルになる人もたくさんいます。

 

 

さらに、腸の状態は、心の状態にも大きく影響するんですよ。

 

脳と腸がつながっていることはよく知られています。

体内に侵入した外敵やストレスに対し、脳より先に反応するのが腸です。

 

腸の調子が悪いと不安感が増したり、脳がストレスを感じるとお腹が痛くなったりするなど、

腸は脳に次ぐ多くの神経細胞があり、

「第二の脳」とも言われ、

感情にも深くかかわっています。

 

脳内に存在し、前向きな気持ちを作り出す、幸せホルモンの神経伝達物質「セロトニン」は、

約90%が腸内で分泌されています。

 

また、腸の働きが悪くなってくると、自律神経にも影響が出て、うつや神経症を引き起こす要因となることもあります。

 

 

 

小麦から米粉に変えることで、

 

このような小麦による腸への影響を防ぐことが出来るんですよ!

 

 

 

 

さらに、米粉は、栄養面でもメリットがあるんです。

 

米粉には豊富な栄養素が含まれていまが、

 

中でも、健康維持に欠かせないたんぱく質の一種「アミノ酸」の含有量が、

 

小麦が持つアミノ酸スコアが41なのに対し、米のアミノ酸スコアは65だと言われています。

 

 

食欲の秋。

 

「美味しいものをたくさん食べたい~」

という意欲がどんどん湧いてくる時期でもあり、

 

家族やお友達と集まって

食事を楽しむ機会も増えると思います。

 

 

ぜひ、そんな今だからこそ、

 

アレルギーっ子はもちろん、

ご家族みんなで

 

米粉を取り入れることによって、

 

体だけでなく、

心も元気に過ごせるよう

食生活から見直してみませんか?

 

 

 

 

 

 

アレルギーっ子ママさん、

米粉を食生活に取り入れて心と体を整えたい方

に向けて、

 

お知らせがあります!

 

簡単、短時間で、初心者さんにも簡単に出来る!

 

10月開講の

米粉パン、米粉マフィン、米粉焼き菓子講座を

只今準備中です!!

 

 

 

アレルギーっ子の子育てについても学べる内容にしていく予定です。

 

 

アレルギーっ子が、

 

皆で一緒に「美味しいね!」の時間を味わい、

食べることが大好きな子に。

 

そして、アレルギーっ子とそのご家族が、

 

「食べられない不自由さ」ではなく、

家族みんなで、食べることを楽しみ、

食を通して

体も心も元気に過ごせる。

 

そんな毎日を実現する講座にしていきます!

 

 

 

 

詳しくは、こちらのブログ、インスタグラムからご案内いたしますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

小麦、卵、乳製品使わない

 

お料理、お菓子の教室Ensembleの公式ライン 

 

 

 

アレっ子ママに必要な、子育て情報、園や学校でのアレルギー対応についてのご相談、

 

アレルギーっ子とそのご家族、小麦、卵を控えている方が安心して召し上がって頂けて、

とっても簡単、手間なく、30分で出来る米粉のパンとお菓子のレッスンの情報、

 

アレっ子が家族みんなで、楽しく食べられるお菓子とパンの通販のご案内、

 

ライン登録限定の特典などをお伝えします。

 

 インスタグラムからも、レッスン、通販商品のご案内をさせて頂いています!

https://www.instagram/yukiensemble

 

ぜひ、フォローをお願い致します!