アレルギーがあってもワクワク子育てを応援![]()
小麦、卵、乳不使用の料理研究![]()
勇気づけ子育て![]()
の鈴木ゆきです
昨日は学校給食にナンとキーマカレーが出る日だったので、朝からナンを焼きつつ、米粉からカレールーを作りました![]()
国際的な料理が、名古屋市の小学校ではたまに出るんです。
アレルギーがあると、学校から調理工程表を見せて頂き毎月チェックするのですが、それをもとに給食のメニューに似たものを作っています![]()
ふと
アレルギーがなかったら、こうやって色々なものを手作りしてあげることもなかっただろうなと
自分はおやつにコンビニの菓子パンとか、普通に食べていたし、たぶんアレルギーがなかったら、子供にも食べさせていたかなと思います。
今で調理した食べ物や調味料、野菜、お菓子を買うときは必ず、
添加物が入っていない
なるべく有機のもの
新鮮なもの
ここが選ぶまず、ポイントになります。
こういう食べ物を選ぶ目を、子供にもつけてあげたい、
って思います。
思春期になって、自分で食べるものを選ぶようになった時、
自分の体を考えて選べるように
ダイエットとか、面倒だからとか、
そういう理由でジャンクなものばかり食べていると、
体に不調が来る。
現に私も、一人暮らしを始めた時は、
コンビニのパンやお弁当食べてた🍱のですが、
すごく太ってしまったり、やる気が出なかったり。
食って、本当に体と心にも直に影響している![]()
と感じます。
子育て広場では、子供の今、そして将来も応援したい。
そこで、
自分で体を大事にする選択が出来る力、
自分の食べるものを作る力
を育てることも、取り入れて行きたいと思います![]()
第1回の子育て広場のお申込みはこちら↓
『アレルギーがあるから
ワクワク子育て』お話会
日時: 2020年3月3日
時間: 10時から12時
場所: 名古屋市瑞穂区(地下鉄瑞穂運動場東駅より徒歩5分)
参加費: 2000円
⭐︎参加者のアレルギーをお聞きした上で、手作りおやつをご用意します
☆お子さん連れでも安心してご参加下さい
☆お子さんのおやつ等、食べ物の持ち込みはご遠慮下さい
☆参加されるお子さんのアレルギーについて、コメント欄に記入をお願いします

