先週長男は前の小学校の登校最後の日でした。


クラスのお友達皆んなから、寄せ書きのお手紙をもらい、お世話になった先生にもお別れをして、帰宅しました。


そして家に帰ると、一人部屋に行ったので

どうしたの?

と見に行くと、

我慢していた涙がこみ上げてきて、しくしくえーん


また同じクラスで遊びたい、でもその時間は戻らないこと、がとても悲しいようでした。


寂しいよね

悲しい時は泣いていいんだよ

みんな大好きだったもんね


私が出来るのは、そんな風に気持ちを受け止めてあげることだけでした。


でも、こんな風に泣くほど別れが辛いということは、それまでとても幸せな時間を過ごせていたんだな

ということ。


人生の中では、色々な人と出会い、またいつか必ず別れが来る。


そして、子育てもいつか終わりが来る。

大変だったことも、キラキラした思い出になるはず。


だから、今周りにいる人との時間、そして子供との今の時間を大事に大事にしていきたいなと思います照れ


長男は小麦、卵の重度の食物アレルギーがあり、

これから小学校を転校して、環境が変わります。


アレルギーのことを学校のお友達に理解してもらって、彼が彼らしく学校生活を送れるように、サポートして行きたいと思いますウインク


同じように春に、お子さんの環境が変わる方もいらっしゃるかと思います。

そんなお話も、3月の子育て広場でお話し出来ればと思います流れ星



第1回の子育て広場のお申込みはこちら↓

 

『アレルギーがあるからワクワク子育て』お話会

日時: 2020年3月3日

 

時間: 10時から12時

 

場所: 名古屋市瑞穂区(地下鉄瑞穂運動場東駅より徒歩5分)

 

参加費: 2000円

 

☆お子さん連れでも安心してご参加下さい

☆お子さんのおやつ等、食べ物の持ち込みはご遠慮下さい

☆参加されるお子さんのアレルギーについて、コメント欄に記入をお願いします



お申し込みはこちら→クリック