ライブ終わりました | アンサンブルプラネタ公式ブログ

アンサンブルプラネタ公式ブログ

プラネタメンバーからのゆる~い日記やコンサート情報

昨晩は寒い中コンサートにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。ニコニコ

そして、コンサートのお手伝いをしてくださった皆様、ホールスタッフの方、本当に本当にお世話になりました。

感謝!


東京は初雪が降るかもしれないとニュースで言っていましたが、結局寒~い雨でしたね。雪雪雪


さて、コンサートも無事終えることができてちょっとホッとしているところです。

今年はマイクレスで何度か歌う機会があり、当たり前ですが会場が変わると音の響きが全く違うので、その都度その会場に合わせての音楽作りをしてきました。

リハーサルの時は私達以外誰もいない状況で練習しているので、その時の声の響きを感じながら

今日はこの方向て演奏しよう!

と皆で細かく決めて合わせをするのですが、本番では予想以上に音の感じが変わるので毎回一曲目を歌うときはビクビクします。

第一声を出した瞬間!


あーーー!!あせる

響かない~~~!あせるあせるあせる

どうしよう~~~!あせるあせるあせる

なんて思っていると、やっぱり他のメンバーも当然それを感じている様子。

そこから会場と向き合う時間がスタートします。
自分の声がどこに飛んでどう伝わり、どのように聴こえているのか?
メンバーとの音量や、声質、交わり方など
どんな風に聴こえているのか?

そんな事を考えながら空間と一体になれるポイントを探しながら歌っています。


すごく歌いやすい会場もあればそうでない会場もありますが、どんな場所でもプラネタらしい演奏ができるようこれからも頑張っていきたいと思います!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

クラッカーありがとうございましたクラッカー

{4FA45444-D8F5-4C6B-B8B2-33D9A2702196:01}