準備 | アンサンブルプラネタ公式ブログ

アンサンブルプラネタ公式ブログ

プラネタメンバーからのゆる~い日記やコンサート情報

 今日(日付が変わってるから昨日?)は、

朝のうちは良く晴れていたのに

夕方になって急に大粒の雨が降りました!

なんとも油断できない日が続きます汗いつでも傘の準備をしてなくちゃ!

昼間、戸丸リーダーと会った時、リーダーはとても涼しげな

避暑地のセレブ風(?)ファッションで、すてきな帽子、

これまた夏っぽいバッグには日傘を入れていました帽子

あの後、急な雨にあわなかったかな?リーダーが持ってたのは

日傘だったよ目大丈夫だったかなはてなマーク


 しかし。このところの大雨で被害の大きかった地域がありますね。

また自然の力の大きさを感じさせられました。



そう言えば・・・私の実家も、

10年くらい前に大雨で川に人が流されるほどの

すごい水になったことがありました。

心配になって電話しても不通だったりして・・・叫び  

 結局、うちの家族も家も被害は無く、しばらくして母親が

「すごいよ~。今庭に出たら膝まで水があるよ~」なんて電話

してきました。。。今回、栃木県北部もけっこう大雨だったので

一瞬ヒヤっとしましたが、どうやら大丈夫だったみたいです。


 その栃木で、今月小さなコンサートをやらせていただきます。

「カフェ&工房 ピアチェーレ」というお店(?)での企画です音譜

 今回はプラネタを飛び出し、メゾソプラノとして歌ってきます。


ピアチェーレは、会社を定年退職したご主人が、退職金で自宅を

改装して、飲食店にした「カフェ」と、

その奥様のパンフラワー教室「工房」とが一体になっている、

なんともゆったりのんびりした、安らぎの空間です椅子

 ご主人が現役時代にイタリア赴任をし、その時に初めて

お料理をした経験などから、パスタとワインがいつでも揃っています。

でもなぜか、豚の角煮とハンバーグも定番メニューで、

と~っても美味しいですワイン

 しかし、今回ピアチェーレでのコンサートを実現させるには

難しい点がありました。ピチェーレには、歌の伴奏をする楽器等の

設備がいっさい無く、また、ピアノなどを持ち込んだところで、

広さと構造から考えて、音がうるさすぎてしまうだろう。。。むっ

 いろんなパターンを考えてみた結果、今回はギター伴奏で

やってみることにしました。

 「イタリア」と「フラワー」にちなんだ曲を選曲したり

ギターの伴奏をどのようにつけるかを相談したり、

音合わせをするまでの準備作業に、けっこう時間がかかりました。

そして先日やっと!ギターとの合わせが実現したのですが、

やはり、お互いに議論したいこと続出で、2時間で3曲しかできず。

お互いの特性を活かしたいと思い、いろんな事を試してみたせか

声もかなり疲労するほど夢中で歌っていましたDASH!

私の声と合わせてみた結果、

別の音色のギターを使ってみたい、というギター側の意見も出てきて

今日も、明日も、時間の合う限り、本番まですり合わせが続きます!!

 ギター自体を変えて音の雰囲気が変わるのはモチロン、

ストロークとテンポをちょっと変えると、クラシックでもポップスでもない

どのジャンルに属するのか謎なかんじの面白い曲想になってきて

どこに落ち着くのか、楽しみです。

 ・・・が、本番までの日数を考えると、楽しんでばかりもいられません走る人

何事も準備は早めに確実に注意ですね。。。


       tano