練習お疲れ様でした。

今日の練習、いつもの厚木南公民館でしたが、久々に集会室で広々としたところで演奏できました。厚木南公民館ではこの部屋が一番好きです。個人的には。

 

さて、今日の出席者は

ヴァイオリン:7人

でした。

 

季節の変わり目、自分だけではなく家族も含めて健康には気を付け、無理せずバテない程度に頑張りましょう!

1.アマリリス

 まだこの時期も咲いているようです。ウォーミングアップに。後半部分、油断しないように(笑)。

 

2.Over the rainbow

 通して。これもまぁ、板に付いてきた感じでしょうか。すんなりと。

 

3.The Entertainer

 主旋律の殆どが1stなので、頑張っていきましょう!軽やかに、華やかに。

 

4.展覧会の絵

 「G」の部分、2ndに合わせるように。

 

5.スラヴ舞曲

 「E」「F」「G」の入り方について。特に「F」「G」のritはもっと落としてみることに。

 

6.カルメン

 試しに♩=120で。弾けているかどうかは別として、歯切れ良く、軽やかな演奏になりました。やはりこれくらいのテンポ感がカルメンっぽくて良いなぁとは思いました。

 

7.Plink Plank Plunk

 全体的に上達してきたのか、ここまでやって結構まだ時間が残っていたので、もうちょっと課題曲を増やそうか、ということに。実はかねてより中学生男子がやりたがっていた「Plink Plank Plunk」を提案したところ、奇跡的に楽譜まであった為、曲目に加えることに。

以前にむしかで演奏しているのが印象に残っていて、「やりたいな」ってこっそり思っていたようで、喜んでました。

 

久々に弾きましたが、楽しい曲ですね。楽器本体をこすってキュッていう音を出す部分、中学生だけができてました(笑)。

 

※調べてみると、2020年7月の本番で演奏していたようです。4年前ですね。もっと以前のような気がしていましたが。

 

本日の厚木ご飯

久々に「妻田カレー」にて昼食。中学生男子はデビュー。僕は「牛スジカレー 大盛り トッピング ソーセージ+チーズ」をいただきました。ほろほろにほぐれた牛スジが結構入っていました。ノーマルの「妻田カレー」に「牛感」が加わっていて、僕はこちらのほうが好みでした。中学生男子は食べ比べてノーマルの「妻田カレー」のほうが好みだそうです。トマトを煮込んだいわゆる無水カレー、とっても美味しかったです。中学生も満足しており、こちらのお店もローテーション入りだそうです(笑)。

☆次回の練習☆

7月7日 10:00~13:00


厚木市 厚木南公民館 集会室

※譜面台持参必要です! 
※出席状況によっては多少早めに練習終了するかも知れません。


ブログの内容に補足・ご意見・ご質問等があればコメントに記入願います。

 

また、当アンサンブルに興味をお持ちの方もコメントお寄せ下さい。

 

ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ・チェロ・コントラバス等随時メンバー募集中です!