今日の練習もお疲れさまでした。

2月最初の練習でした。早いですねぇ。雨が降り、とっても寒い朝でした。

 

今日の出席者は

バイオリン:6人

チェロ:1人

ピアノ:1人

でした。

① Over The Rainbow

  改めて、デパートリーに加えようという一曲。Der Spiegelに替わって最初の音出しにも丁度いい感じ。チェロもあるし。スコアに一部修正部分が手書きしてあった為、各パート確認。本日欠席した方は次回出席した際にご確認をお願いします。

② 展覧会の絵

  Largoに入る際は仕切り直してヴィオラがカウントして入ります。また、あらためてボウイングも確認しました。全体的にはだんだんと形になってきたように感じます。進歩している感がありますね。チェロはハイポジションで大変そう。。。

 

③ カルメン

  チェロが入って、ノリが良くなった感じ。弾いていて、「もう少しテンポアップして軽快にできそう♪」なんてちょっと感じました。

 

④ スラヴ舞曲

“a tempo”を意識して、キチンともとのテンポに戻せるようにしましょう。具体的には以下の部分。

「C」「E」「F」「G」のrit/a tempo

ただし、これもだいぶまとまってきているんじゃないでしょうか。

 

⑤ Over The Rainbow(再)

  練習の締めくくりもこの曲をサラリと(笑)。気分よく練習を〆ることができました。

⑥ 片付けの最中、小さなピアニストが腕前を披露してくれました。前に聴かせてくれた時よりも腕を上げていて、癒しの演奏でした~♪

 

本日の厚木ご飯

 

前回に引き続き、黒うどん 山長 厚木店にて。実は別のお店を狙っていたのですが、臨時休業の情報があった為、とっても寒かったこともありこちらに寄らせていただきました。

 

味噌(八丁味噌)と醤油が選べますが、僕と男子中学生は試した結果醤油が好みでした。味噌も美味しかったですけどね。ちなみに今日は煮込みうどん(醤油/親子入り)です。「親子入り」ということでタマゴと鶏肉が入っています。鶏肉が風味豊かでとっても美味しかったです。

ちなみにうどんが黒っぽいのは、全粒粉に近い無漂白の粉を使用している為、ということのようです。

醤油が染みているわけではありません。。。

 

☆次回の練習☆

2月18日 10:00~13:00


厚木市 厚木南公民館 音楽室

※譜面台持参必要です! 

ブログの内容に補足・ご意見・ご質問等があればコメントに記入願います。

 

また、当アンサンブルに興味をお持ちの方もコメントお寄せ下さい。

 

ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ・チェロ・コントラバス等随時メンバー募集中です!