本日の練習もお疲れ様でした。

今年も早いものでもう年が明けて3週間も経ってしまいましたね。

昨晩からの雨が残っていましたが、昨日よりは過ごしやすい気温でした。

 

本日の出席者は

ヴァイオリン:9名(!)

スペシャルゲスト:1名

でした。

 

こんなにヴァイオリンが揃ったの、久しぶり!やっぱり大勢いた方がアンサンブルは楽しいですね~♪

休団中のメンバーもフラッと顔を出してくれると嬉しいです。

また、先週に引き続きスペシャルゲストも来ていただき、弓の張り替え等、色々と面倒を見ていただきました。

ありがとうございます。

 

1.Der Spiegel(The Mirror)Duet  W.A.Mozart

 いつものウォーミングアップ。1st、2ndそれぞれ一回ずつ。

 

2.Over the rainbow

 先週から取り掛かった曲ですね。キレイな曲、なかなか良い感じですね。後は楽譜の都合次第ってとこですね。

 

3.展覧会の絵

 先週のメンバーの提案を受け、演奏を録音して聴いてみました。引き続き各自要練習ではありますが、だいぶ曲らしくなってきたんじゃないでしょうか。途中で調が変わっているので注意しましょう。

 

4.スラヴ舞曲

 先週に引き続き、各部のritについて確認。「F」の部分は2ndとチェロに合わせる。1stとヴィオラはそれを見て弾くこと。

 

5.カルメン

 ♩=80くらい。強弱に気を付けて弾きましょう。

 

画像右奥にスペシャルゲストの姿が。。。

 

いつもと違って狭く感じるくらいメンバーが揃って、なかなかにステキな時間でした。

 

ちなみにスペシャルゲストは先週同様

「弦楽器工房こばやし」様です。

親切・丁寧・分かりやすい作業でいつも助けて頂いています。

 

 

 

 

本日の厚木ご飯

 

黒うどん 山長 厚木店にて。

煮込みうどんのお店で、店名の通りうどんが黒っぽいのが特徴ですね。味噌(八丁味噌)と醤油が選べます。

 

ちなみに僕は「煮込みうどん(醤油) 豚肉入り」を注文。中学生は「煮込みうどん(味噌)鶏肉入り」を注文。具材はカマボコ、油揚げ、白菜。

醤油は甘めで関西系の出汁の効いたお味、お味噌もちょっと味見させてもらいましたが、こちらは名古屋方面の感じでした。もの凄く美味しかったです!寒い日はこういうの、最高です。また寒いうちに行かなきゃ。

場所は・・・以前イトーヨーカドーがあった辺りのすぐそばなんですが。気になる人は検索してみてください。

 

☆次回の練習☆

2月4日 10:00~13:00


厚木市 厚木南公民館 音楽室

※譜面台持参必要です! 

ブログの内容に補足・ご意見・ご質問等があればコメントに記入願います。

 

また、当アンサンブルに興味をお持ちの方もコメントお寄せ下さい。

 

ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ・チェロ・コントラバス等随時メンバー募集中です!