新年明けましておめでとうございます。

今日は2024年最初の練習となりました。

 

出席者は以下のとおり。

ヴァイオリン:6名

チェロ:1名

スペシャルゲスト:1名

1.Der Spiegel(The Mirror)Duet  W.A.Mozart

 いつものウォーミングアップ。1st、2ndそれぞれ一回ずつ。新年初音出し。

 

2.Over the rainbow

 オズの魔法使いですね。新たに譜面を持ってきてもらいました。現在取り組んでいる曲、むしか的にはかなり何曲なのでホッとする感じですね。これも是非是非取り組んでいきたいですね。

 

3.カルメン

 ♩=90を目標にやりたいですね。とりあえず、練習では♩=86ほどで。

 

4.展覧会の絵

 まずは通して練習。Largoの部分は大袈裟過ぎるくらいに強弱を付けないと、よく分からないまま終わってしまう感じですね。次回の練習では練習の時に真ん中で演奏を聴いて、「全体のイメージをつかむ」というのをやってみても良いのではという意見が出ました。

ただ、ちょっとずつそれっぽくなってきているような気がしないでもないような。。。

 

~ちょっと休憩~

 

休憩の際、リクエストにお応えして中学生が新バイオリンでチャルダッシュを披露。

ちゃっかりステージをお借りしちゃいました(笑)。

 

 

 

5.スラブ舞曲

 ♩=95くらいが目標(練習では90くらいでやりました)。最初早めにやってみましたが、前半はノリ良く弾けていました。クレッシェンド/デクレッシェンドを意識しましょう。今回もritの扱いについて悩みました。

 「E」の前の♩を長めにすることは再確認。48小節目は2ndとビオラで合わせ、ブレスをいれた後「C」でa tempoとする。また、118小節目のritは2nd→各パートに引き継いでいく感じで。「F」と「G」は1stを見る(合わせる)ようにしましょう。.

 

さて、本日のスペシャルゲストは「弦楽器工房こばやし」様が出張してくださいました。私たちの練習と平行して希望者の弓の張り替えをしていただきました。また、その他楽器に関する相談や、簡単な修理、アドバイス等いつものようにためになる面白話を交え色々と助けていただきました。

 

 

こういう作業なかなか拝見する機会がないので毎回興味深く見てしまいます。

手早い作業に丁寧で分かりやすい説明、良心価格でいつも大変助かっています。

小田原で営業されている「弦楽器工房こばやし」様です。

気になった方は是非検索してみてください!

 

また是非宜しくお願いいたします!

 

また、最近はビオラパートを弾いていることが多い僕ですが、やはりチェロを横で聴いているととても安心してビオラパートが弾けて(笑)、やりやすいなぁと感じました。

 

 

本日の厚木ご飯。

 

今日は油そばSpunkyにて。ここも何度か紹介していますね。ちょっとワンパターンになりつつあるのでまた違うところも開拓したいと思いつつ。

たまにこのジャンクな感じを欲しちゃうんですよね~。

 

☆次回の練習☆

1月21日 10:00~13:00


厚木市 厚木南公民館 音楽室

※譜面台持参必要です! 

ブログの内容に補足・ご意見・ご質問等があればコメントに記入願います。

 

また、当アンサンブルに興味をお持ちの方もコメントお寄せ下さい。

 

ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ・チェロ・コントラバス等随時メンバー募集中です!