時化とメンテナンスで久しぶりの出船
サワラジギングで出船しました
今日もやっぱり朝は活性高く昼からはコツコツと拾うパターン
当たっても乗らなかったりで追い食いするパターンでしたので止めずに巻き続けてくださいね

ネットイン直前で水面バラシの経験ある方は動画を参考にしてみて下さい
①ロッドを脇に挟んで下げる
②しっかりリーダーを巻き込んで出来るだけ魚と竿先の距離を短くする
③ネットの中に竿先を突っ込むと自然と魚が入っていきます

竿を立ててバシャバシャやるとバラシやすいし、バラした瞬間に曲がった竿の反動でフックのついたメタルジグが吹っ飛んできて非常に危険です
連発しててネットが間に合わない時は動画の最初の方にやってるように、待ってる間は魚を回しておけば外れにくいです
青物ジギングでもどんな魚でも基本は同じです
掬ってもらうのを待つのではなく構えてもらったネットに魚を誘導して入れると上手くいきますよ

#サワラ
#ブレードジギング
#サゴシ
#ランディング
#コツ
#ENS