旅の話は来し方の話になるらしい | 横浜で生きる人を応援します

横浜で生きる人を応援します

  精神保健福祉士や産業カウンセラー、認知症キャラバン・メイトとして活動を続けています。
  現在は月イチの集まり、つながるカフェin上大岡を第二水曜日に開催中!

今日のつながるカフェin上大岡は、定員いっぱい、満席?!

このご時世、定員制限が厳しいって話なのだけど。

そして、テーマは「旅」

旅行の計画をキャンセルしたばかりの私はここ数日少し脱力感の中で生活していたのだけれど、今日参加された方々のお話しを聞いて、何だかパワーを貰えて、凄く嬉しかった。

それぞれの旅、子ども時代家族と出かけた話から青春時代の危なげなひとり旅、まだまだ海外が遠かった時代の出張話や、大人になってからの楽しみを追求するひとり旅、、、

そして、これからはどこに行こうか…

ひとりひとりお話しを伺いながら、その時代を思い出したり、その時の自分を振り返ったり、そしてそれを伝えたり。

旅の話のはずが、その人の人生を振り返ることになったりして、そこそこ皆長く生きているからこその旅の話なのだと気付いた。

参加された皆様、ありがとうございました。

 

次回は6月9日水曜日、テーマは「地域」、

私自身が今まで思い描いていた地域というものと、つながるカフェを始めて、そしてまたコロナ禍の中で、地域という言葉の意味が少しずつ変わっているように感じている。

次回はそんなこんな、それぞれが感じている思い描いている「地域」について聞いていきたい。