立ち止まることも必要なんだ | 横浜で働く人を元気に! 縁's Project

横浜で働く人を元気に! 縁's Project

  精神保健福祉士や産業カウンセラー、認知症キャラバン・メイトとして活動を続けています。
  現在は月イチの集まり、つながるカフェin上大岡を第二水曜日に開催中!

36年間企業で働いてきて、私自身本当に失敗ばかりが思い出されるし、出産で、病気で、と辞めたり休んだりした経験も、少なくない。

事業部解散、ほぼ全員解雇!という状況も経験したし、逆に退職勧奨をする側になったこともある。

その時その時は自分の感情を抑え込んだり、逆に感情の渦に巻き込まれてしまったり、その度に体調を崩して、それでもどうにか働いてきた。

昨日は、そんな自分の体験や知人のことを思い出し、

そして少しホッとして、ひとまわり逞しくなった彼の歌を聴いた。

生きるって、本当に色々ある。

だからずっと走り続けられる人、歩みを止めずに進める人、ばかりじゃない。

誰しも、どこかで立ち止まる、しゃがみ込む、臥せる、そんな時もあるし、長い人生では、そんな時もあるのが当たり前、

逆に生きていく中では必要な時間なのかもしれない。

 

結婚、出産、再就職、子育て、病気、手術、怪我…起こった色々も、

今の私の一部、全てが私ってことだ。

 

私のストーリーじゃなくて、失敗談満載で、こころをリフレッシュする楽しい習慣についてお伝えしています。

興味のある方はこちらをご覧ください。