講座の中でお話する、かもしれないけれど、少しだけ
強めの運動をすると抗ストレスホルモンの分泌が促進される、ということが言われている。
で、思い出したのだが、十年ほど前、当時のスイス人の同僚が、もちろん日本語しゃべれる人…で、格闘技!が趣味の女子で、
それは、観るのではなく、する、という意味で。
「マガ」というイスラエルの武術というか護身術の体験会に誘われ、出かけたことがある。
私には凄く楽しくて、もう60分前後だったか、その時間内動きっぱなし、他のことを考える余裕なんてまったくなし、という状態で、終わった後は、爽快!!何だかスッキリ!ということになり…
本当は習いたかったのだけど、なんせ都心青山と恵比寿(当時)でしか行われてなく、
断念した。
その後、知人にこの「マガ」を紹介したら…彼女は5年ほど前かな?から通いはじめ、今も続けている。
忙しい仕事の中でもしっかり続けているらしく、彼女のストレス解消のひとつにしっかり定着しているらしい。
元気な女性にはお薦め!
追伸、私の膝が決定的に壊れたのは、数年前、改めてこの体験会に参加したことが誘因なのだけど…まあ、ほどほどにしておかないと、という教訓でもある。