Successful Drop Out

サクセスフル ドロップ アウト

 

この言葉私が好きな言葉であったりもする。

意味としては、高校中退や大学を退学してしまってもその後に大成功を成し遂げていたりする人や事を表したりする。具体的な有名な話としては、ビル・ゲーツ、スティーブ・ジョブズ、スティーブン・スピルバーグ、トム・クルーズ、孫正義がいい例かもしれない。

 

学校に行かなかったり、事情で行くことができなかった人間、中退してしまった人間が大きく飛躍するケースは非常に多い。中退後に飛躍してのちに大学に戻り卒業しなおすパターンもある。

 

子供のころ(幼稚園くらいから)や社会に出るまで(大学卒業後の就職するまで)の期間って、子供にとっても親にとっても大事で、とかく「平均」っていったいどんなものなのかを無意識の中で探り、周囲と自分自身を比較しがち。自分の子供は他よりも劣ってやしないか…?なんてね。

 

この期間って勉強するチャンスや才能を伸ばすチャンスであることは確かなのだけれど、チャンスって実は一生誰にでも与えられているんだと思う。一生懸命学校に行って勉強して有名大学を出ているけれど犯罪などを起こし人生を棒に振ってしまうよりも、幼い時期から二十歳くらいまでの期間は物事うまく進められなかったけれど、大人になってから飛躍できて一生をかけがえのない素晴らしいものにする人は山のようにいる。

 

今後GED(中卒のかた、高校中退者の方のための試験)、そしてCLEP、DSST(旧:DANTES)という試験について書いていきたいと思っている。今からでも高校を卒業したい人、大学資格がほしい人。GED、CLEP、DSSTを活用し社会の中で這い上がってほしい。

 

今からだって遅くない。学ぶのに年齢は関係ない。

It's never too late to learn.