仕事で再びベトナムへ



朝はフォーボー【ボーは牛肉、ガーは鶏です。】

ガーガー鳴くのは🐔で覚えました。

出張中の方が、食生活が豊ってガーン

経年劣化したワイシャツを、

ホテルのゴミ箱にサヨナラしたので、

ユニクロへ買物に。

ハノイではユニクロよく見る気がします。

取り組みもレジの仕組みみ大体同じです。







ホーチミン郊外の、

縫製工場で作られているワイワイシャツ。

当然値段も日本より安いだろうと思い込み、

値段も見ずに買物カゴへ。

自分が悪いのですが、

この思い込みが後々損をする事に。





昼はスタッフとブンチャー【米粉のつけ麺ですね】

自分はフォーより好きなので、

ベトナム遊びに行く機会ありましたら、

是非ご賞味下さい。

ハノイでブンチャーの有名所は、

オバマ大統領が訪問した店が有名ですが、

自分はこちらのチェーン店の方が、

具沢山で好きです。↓



街の光景が明らかに変わったなあ、

と思うのが、

ヴィンさん【世界の長者番付に入る大富豪】

の電動車【タクシー含む】と、

ヴィンさんの電動バイク【バイクタクシー含む】

がめっちゃ増えてて、

グラブのタクシーが減った事。

ヴィンさんタクシーは、

独特のスカイブルーなので、

見ればわかります。

モラルも徹底されているようで、

汚くしている車両は、

ドライバーにペナルティ制裁もあるそうです。

ぼったくりの心配も無いようなので、

観光でベトナムに行かれる方は

ヴィンさんタクシー使うと良いですよニコニコ

タクシーでは無いけど、

ヴィンさんの車です↓



V のエンブレムが目印です。

全て電気自動車、スクーターで、

今では何と電動バスもありました。





ハノイで有名なら線路沿いのカフェ。

欧米人とかインドの方?

大勢いらっしゃいました。

若い日本人女性グループも映えスポットで

写真撮影されていました。

アメリカやヨーロッパへの旅行は、

円安で敷居が高過ぎですが、

ベトナムはまだ割安なのかもしれません。


しかし、愕然としたのですが、

政府は年金の繰り下げ受給を、

強く推奨しますが、

60歳からの繰り上げ受給についてあまり触れません。

65歳から年金受給開始ですよ。

と宣う。

でも、65歳から年金を受給するのと、

60歳から年金を受給するのは、

損益の分岐点は、

80歳以上生きた場合には、

65歳から年金を受給した方が得なんですよ不安

80歳まで生きる自信も無いですし、

60歳から年金受給しよう。

正社員はリタイヤして緩く生きよう。

と目標が出来ると、何だかスッキリしましたキメてる


そして、ワイシャツのレートを換算してみると、

日本のユニクロで買った方が安かったですガーン

ベトナムに縫製工場があるってのに何故びっくり

現地スタッフに聞いても理由はわからず。

何故なの〜キョロキョロ