私はボイストレーナーとして
・ボーカルレッスン(歌唱力アップ)
・ピアノ弾き語りレッスン
・ボイスレッスン(声質・滑舌改善)
・健康維持のための喉トレーニング
・コミュニケーションレッスン(婚活向け)

これらのレッスンを提供しています。

そのほか、セミナーやイベントなども対応しています✨
...................................................................................................................

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます♪

また、いいね!もありがとうございます(*^^*)

 

今回も“声”についてお伝えしていきます。

 

まず、人に与える「印象」について考えたいと思います。

 

“第一印象は3秒で決まる”

 

メラビアンの法則では

・見た目や表情などの視覚情報が55%

・話し方などの聴覚情報が38%

・言語情報が7%

 

と言われています。

 

表情と声によってその人の印象がほぼ決まってしまうわけですね。

 

このコロナ禍でオンライン対応が増え、会議、商談、飲み会、イベント、婚活、、、

などなど、仕事もプライベートも画面に向かってコミュニケーションを取ることが増えましたね。

 

画面から把握できる相手の情報って何でしょう?

 

基本的には画面から読み取れるのは…

表情、髪型、服装(上半身のみ)、アクセサリー、背景、声、、、

このあたりでしょうか。

 

このような一部の視覚情報と聴覚情報のみで

相手がどんな人かを想像しながらお話する機会が増えました。

 

これまでは、相手の身長やスタイル、持ち物、服装を含めた全体の雰囲気やオーラ、空気感、、、

などなど全体的な視覚情報が得られていた時代から、

画面上の限られた情報だけで上手く相手とコミュニケーションを取らないといけない時代へと変化しましたね。

 

みなさんもこんな経験があるかと思います。

 

これまで対面時には1時間話してもさほど疲労感はなかったけれど、

コミュニケーションの場がオンラインに切り替わった途端、

1時間の打ち合わせ後、とても疲労感がある。。

 

実は私も4月以降zoom会議、イベント、ボイスレッスン、友達とのLineビデオ通話、、、

などなど仕事もプライベートもコミュニケーションの場がオンラインに切り替わり、

通話を「オフ」にした瞬間、ドッと疲れる、という感覚になりました。

リアルとオンラインでコミュニケーションの取り方に違いが…?

 

一つは

座りっぱなしで、同じ姿勢を維持し続けているため

というのが考えられます。

 

他には

無言になると「シーン」とした嫌な間が生まれるため、喋り続けないといけない

というのも考えられます。

 

このように、対面時とは違った気の使い方がいくつも必要になるため

今までとは違う疲労感が生まれます。

 

他にもたくさん要因は考えられますが、

私は「声」にも気を配り、声・ノドが消耗していくのを激しく感じます。

 

そんな時に私は、

 

声の消耗を防ぎつつ、

尚且つ表現力豊かに相手に感情が伝わる話し方、

 

を意識してオンライン対応しています。

 

その方法や解決策など、具体的に知りたい方は

こちらまでお問い合わせください(*^^*)

asakoney@gmail.com

 

体験レッスンもありますので

オンラインでも疲れない話し方、

思い・表情が10倍伝わる話し方、

 

を一緒にマスターしましょう♪

 

楽しく健康に!

 

...................................................................................................................

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓
【Line@】
https://lin.ee/b5TkmTj
【HP】
https://nodotore.com/

その他の活動について知りたい方はこちらのフォローもよろしくお願いします(*^^*)
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_DjhObA5qVobRObyF6Skaw?view_as=subscriber
【Twitter】
https://twitter.com/atan0622
【Instagram】
https://www.instagram.com/asako_h_0626