私はボイストレーナーとして
・ボーカルレッスン(歌唱力アップ)
・ピアノ弾き語りレッスン
・ボイスレッスン(声質・滑舌改善)
・健康維持のための喉トレーニング
・コミュニケーションレッスン(婚活向け)

これらのレッスンを提供しています。

そのほか、セミナーやイベントなども対応しています✨
...................................................................................................................

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます♪

また、いいね!もありがとうございます(*^^*)

 

今日は「声と健康についてVol.2」をお伝えします。

 

前回、歌うこととストレスホルモン、コルチゾールの数値の変化を表した

データをもとに、声と健康状態についてお伝えしました。

 

私の声と心と体の健康維持法についてもいくつか共有しましたが

 

今回は、先日新しくチャレンジした

【マインドフルネス瞑想会】

についての報告です♪

 

参加した会のURLはこちらです↓↓↓

http://mindfulness-yoga.jp/category/class-session-2/?fbclid=IwAR11-TSNZ1mHaapSt-miMot93OBq6oM7qBfTb24GRUGnQzTalT55JwbdLJM

 

最近、「マインドフルネス」や「瞑想」が集中力アップ、精神を落ち着けるのに効果的

と取り組む方が増えてきましたね。

 

興味はあったのですが、なかなか一人で取り組むにはハードルが高く

実際にやったことがなかったので、

会について知ったその日のうちに申し込みをすませ、

次の日、早速参加してきました♪

 

それほどストレスや疲れを感じてはいなかったのですが

瞑想をすると頭がスッキリ、気持ちが落ち着く、

などのイメージがあったので

期待して参加しました(*^^*)

 

コロナ対策のため、人数制限あり・先生はフェイスシールド着用・換気もばっちり

でした。

 

開催場所は、なんと“目白庭園”!

庭園内のお茶室での開催だったので、静かにお茶室でゆったりした時間を過ごすだけでも

至福の時でした。

 

講師の山口先生の瞑想会で面白いところは、

“飲む瞑想”

があるところです。

 

これは日本でも行われているのはこの会だけのようです。

 

畳の香り、木の香り、風の音、きれいなお庭の景色、

鼻や目、耳などの五感が研ぎ澄まされるようでした。

 

また、私にとってとてもうれしかったことは、

普段の生活の中で

テレビの音、クーラーの音、車、電子音、、

などなど日々何かしらの音が耳に入ってきます。

 

人工的な音に囲まれているとすごく耳が疲れるので

自然の音のみに囲まれて静かに過ごす、というのは

耳にとっても至福の時だなと思いました。

 

常に携帯やパソコンに囲まれて生活している中で

こういった時間を自ら設けることが大事なんだと

改めて気づかされました♪

 

なかなか自宅で一人で瞑想するには

すべての音をシャットアウトして時間を作るのが難しそうなので

(どうしても携帯が気になったり、周りの音が気になったり、、)

機会を作ってまた参加したいと思います(*^^*)

 

緊急事態宣言中に、書類作成や仕事の準備などで

徹夜続きになった時に、なぞの腹痛や体力の低下が著しかったので

健康の意識がより高まりましたが、何事も継続が大事!

ですので、引き続き自分の健康状態の維持にも気を配っていきたいと思います♪

 

また試してみてよかった情報はどんどん共有したいと思います!

 

楽しく健康に!

...................................................................................................................

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓
【Line@】
https://lin.ee/b5TkmTj
【HP】
https://nodotore.com/

その他の活動について知りたい方はこちらのフォローもよろしくお願いします(*^^*)
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_DjhObA5qVobRObyF6Skaw?view_as=subscriber
【Twitter】
https://twitter.com/atan0622
【Instagram】
https://www.instagram.com/asako_h_0626