私はボイストレーナーとして
・ボーカルレッスン(歌唱力アップ)
・ピアノ弾き語りレッスン
・ボイスレッスン(声質・滑舌改善)
・健康維持のための喉トレーニング
・コミュニケーションレッスン(婚活向け)

これらのレッスンを提供しています。

そのほか、セミナーやイベントなども対応しています✨
...................................................................................................................

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます♪

また、いいね!もありがとうございます(*^^*)

 

今日は声と健康についてお伝えします。

 

論文でこんなデータがあります。

 

 

平均年齢64歳の男女44人に、それぞれ好きな曲を3曲歌ってもらい、

その前後で唾液の量、唾液に含まれるコルチゾールの変化を見た。

カラオケの後ではコルチゾールが減っていたことから、

感じていたストレスが減ってリラックスしたことが分かる。

歌の好き嫌いに関係なく、どちらも同じ結果になった。

唾液量は増えていた。(Biopsychosoc Med. 2014 May 21;8:11)

(日経電子版の記事より引用↑↑↑)

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09390020Q6A111C1000000/

 

大事なところを赤字にしてあります。

 

歌を歌うと、好き嫌い関係なくストレスホルモンのコルチゾールが減少した、

という結果が出ています。

 

歌うと気分がスッキリする♪

というのは科学的にも証明されているんですね。

 

唾液量も増える、ということで口腔ケア、口臭ケアにもつながりそうですね!

 

唾液量が増えて歌うと飛沫する、ということは大人数のカラオケは

このコロナ禍では控えたほうが良さそう…というのも想像がつきますね。。

 

コロナ禍でカラオケ店では店内の消毒、受付での手の消毒や検温など、

各店舗でコロナ対策もしっかりとされているので

家族単位やヒトカラであれば感染リスクは低いかもしれませんが。。

 

では、ここからは私が“心と体の健康”をどうやって維持しているのか、

を共有したいと思います。

 

「のどのケアどうしてるんですか?」

「何か特別なことしてるんですか?」

「食べ物にも気を配るんですか?」

 

という質問をよく受けます。

 

私が一番大事にしていることは“心の健康”です。

なぜかというと、精神面と声が密接に関係するからです。

 

例えば、自分に「自信がない」「気分が乗らない」時には

覇気のない声になります。

 

技術的に明るい声を出すことができても、心は晴れないままです。

 

そうするとストレスがどんどん溜まっていってしまい、

体の調子も整わず、

同じく声の状態も悪くなっていきます。

 

私は過去に、心が疲れているのに気分転換をするどころか

さらに自分を追い込み、無理をした結果、体調とノドの調子を悪くしたことがあります。

それでも休みたくなく、歌い続け、声が出なくなりました。。

 

ポリープができるほどではありませんでしたが、

短い間話すことも、音楽を聴くことも禁止され、とてもつらい思いをしました。

 

声をよくするのと同時に、心と体の状態にも耳を傾け

健康な状態を維持することが声にとってどれほど重要か!

ということに気づかされました。

 

私がノドの状態を保つために普段行っていることは、

 

・適度なお酒で気分転換(以前は飲みすぎていましたが…笑)

・適度な運動やストレッチ(ランニング、ウォーキングを約6キロ)

・食べたいものをバランスよく摂る

・コーヒーは1日2杯まで

・乾燥を防ぐため、こまめに給水

・カバンにのど飴を常備

・極力冷暖房を使わない

・整体などで定期的な体のメンテナンス

・趣味の時間の確保(私の場合、海外ドラマや映画を観る時間)

・書籍やセミナーなどで知識を増やすなど、学びの場を持つ

・ウーロン茶ではなく、ルイボスティーやジャスミン茶を飲む

・乾燥を感じたときはマスクをつけて就寝

・手洗いうがいをこまめに行う(意識的に行ってからここ数年、風邪をひかなくなりました。コロナ対策としても大事ですね!)

・部屋を清潔に保つ

・新しいことに積極的に取り組む

 

などなど、ほ~んの一部ですが、意識して日常的に行っていることを

並べてみました(*^^*)

 

当たり前のことがほとんどだと思うのですが、

特別なことを一回するよりも、

こういう小さなことを毎日取り組み続けられるかが健康にとっても大事だと思います。

 

次回は、私が最近新しく取り組んだ、心と体のメンテナンスについて

共有したいと思います(*^^*)

 

新しいことを始めるってワクワクドキドキしますよね♪

 

楽しく健康に!

...................................................................................................................

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓
【Line@】
https://lin.ee/b5TkmTj
【HP】
https://nodotore.com/

その他の活動について知りたい方はこちらのフォローもよろしくお願いします(*^^*)
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_DjhObA5qVobRObyF6Skaw?view_as=subscriber
【Twitter】
https://twitter.com/atan0622
【Instagram】
https://www.instagram.com/asako_h_0626