車に住むホームレス生活

日本全国を旅して周りながら、、、

 

僕は、本当の”生き甲斐”を探していた。

 

 

 

多くの人は、

誰かから刷り込まれた価値観で生きている。

 

だから、、、

 

湧き上がるようなエネルギーが枯渇して

だんだんと疲弊してしまう。

 

「勤勉」な日本人の労働生産性は

G7の中で最下位になっているのは、

IT技術に投資してこなかったからとかではない。

 

自分自身の価値観で生きていないからだ。

 

何かを創造しようと思う

内なるエネルギー(”氣”)が

枯れてしまっている。

 

氣が枯れる=穢れ

 

現に、

「今の取り組んでいる仕事は

 本当に必要で意味があるのか?」

 

の、この問いに胸を張って

答えられる人は少ない。

 

 

こんなことを書いている僕自身も

何度も違和感を感じ、生き甲斐を求めて

模索しながら生きて来た。

 

今現在の僕は、

湧き出る生き甲斐を感じながら

人生を送ることができている。

 

そして、、、

 

これは行き着く結果ではなく

道を歩んで行く過程にある。

 

だから、、、

 

時々、自分自身を俯瞰して見返してみないと

いつの間にか、袋小路にハマってしまう。

 

だから、次のことをこの年末に

もう一度、自反してみようと思う。

 

自反とは?

自分が本当の自分に反ること。

 

・自分が本当にやりたいこと好きなことが出来ているか?

・自分が得意なことをしているか?

・自分が望む収入(お金)を得られているか?

・自分が求められていることに取り組んでいるか?

 

身体で感じてみて、頭でも考えてみる。

 

ただし、、、

 

頭で考え過ぎると迷路にハマってしまう

こともあるので、、、

 

思いっきり頭を使ったら手放して

無為自然に”氣まま”に生きる中で

自分自身の「正解」を得る。

 

極論、本当の意味で無為自然

生きることが出来れば

究極な生き方だと言えるのだが。。。

 

僕は、まだ道の途中でしかない。

だからこそ、人生は楽しい!!

 

ロンズー

 

追伸:

いつか自分の価値観を明確にして

生き甲斐の源泉を掘り当てる場を創造

ここ加賀で、リトリート合宿企画をしてみたい。

 

写真は自宅近くにある山代温泉の温泉宿の写真を借りて来た