しばらくSNSの情報発信をお休みしていましたが、、、

 

2023年は、

自分の”天命”に従って積極的に活動して行こうと思い

あらためて必要な情報発信を積極的に再開しようと決意しました。

 

 

簡単な2022年の振り返りをします。

 

約2年ほど沖縄のリゾート地で

お金も時間も使って「馬主」としての生活をしていました。

 

ですが、、、

 

自分が本当に求める生き方は別にあると

モヤモヤ感が生じて、思い切った

ライフスタイル変更をしました。

 

沖縄の家を引き払い

車に住む生活です。

 

積極的ホームレス生活という

人生初のチャレンジです。

 

そんな無謀な挑戦に一緒について来てくれると言う

貴重なパートナーとも出発と同時に結婚しました。

(2022年5月7日のことです)

 

新婚生活が家のない車に住むホームレス生活って、

かなり無謀な挑戦だったと今振り返って感じます。

 

車中泊の生活について語り始めると長くなるので

端折りますが、、、

 

車中泊をしながら日本全国を回っていたら

日本の文化や伝統や日本で培われた東洋思想に

この世界を救う可能性があると確信を得ました。

 

そして、、、

 

移住先を探している中で、ここ加賀の地で

衝撃的とも言えるほどのインスピレーションを感じた

今の古民家に出会います。

 

不動産屋に連絡を取り、内覧をさせて貰った場で

即決で移住することに決めました。

 

なぜなら、、、

 

自分がその場所で、大人向けの

寺子屋を行っているイメージが湧いたからです。

 

そして、、、

 

僕は1冊のノートを購入して、

「毎日1%成長するための自己成長ノート」

とタイトルを書き人生を変えるノートを記入し始めました。

 

 

そのノートの最初のページには次のように書いています。

 

2022年9月11日

本日より1年間で、

が使えるようになるための取組をする。

また、本日より寺子屋「瀧澤塾」を立ち上げ

歴史をつくる。

 

と、書いています。

 

さらに、9月12日には、

自分が力を持ち権力を持ちたいと修行するのは違っている。

「社会のために自分の体を”神”につかってもらう」

そうなるように導かれている。

 

と書いています。

 

その結果、自分では全く営業も集客もしていないのに

現時点で26名の仲間達が集まって来ました。

 

 

SNSの情報発信を

しばらくお休みをしていたのは理由があります。

 

自分の内面と向き合いたかったからです。

 

今までは、情報発信を最優先していて

朝一番の作業は情報発信でした。

 

車中泊中も、情報発信だけは毎日続けていました。

 

ある意味、自分のビジネスを成り立たせている要因が

情報発信にあると思っていたので、優先順位を変えることに

正直なところ、かなりの不安を感じていました。

 

ですが、、、

 

SNSの情報発信をしないでも

口コミだけで人が集まって来ました。

 

ちょっとスピリチャルなことを書くなら、、、

 

菊理姫の導きに従ったのですが。。。

 

これについては、別の機会いに詳しく語ろうかと思います。

 

「導きに従った」と書きましたが、

そう思える根拠は、数々の不思議なシンクロ

自分が移住したと同時に、不思議と条件が整い始めたからです。

 

僕が、ここ加賀に移住して何をしているかと言うと。。。

 

毎日、夜明け前に祝詞をあげ、

居合や剣術の稽古で1日が始まります。

(朝稽古の時間は1時間半から2時間程度)

 

そして、、、

 

上中下丹田が開いて氣が発動すると言われる

サンチンの型を暇があれば繰り返しています。

 

多い時は、1日に100回以上行っています。

(100回するのに約2時間半)

 

なので、、、

 

毎日、4時間近く稽古していることになります。

 

以前の僕だったら、、、

 

ビジネスの「効率性」とか「生産性」から

かけ離れた取組にこれだけの時間を割くことに

不安で居られなかったと思います。

 

ですが、、、

 

内観を続ける生活の中で、今まで分からなかったことが

感じられるようになったこともあります。

 

それについて、今日は書きます。

 

前置きが長くなりましたが、、、

 

僕が内観を通して感じた

2023年からの未来予測です!

 

もう潜在的に感じているかもしれませんが、、、

 

2023年は日本はもちろん

世界中の国々で収拾できない問題が生じる。

 

日本人は日本への失望感が頂点に達する。

日本の政治構造は崩壊し既存の社会システムも崩壊して行く。

 

この危機的な状況は、逆にありがたいことに

日本人の意識を加速度的に変えて行く

 

「自分達でなんとかしなければ」

危機意識を持ち、小さな仲間達の活動が発展して

日本的なコミュニティーが各地で生まれ始める。

 

大企業のトップとか政治家とかではなく

ごく普通の一般人の中からリーダーが生まれる。

 

日本の様子を見ると、男性より女性の方が元氣なので

たぶん30代から40代の女性のリーダー

「和」を持ってまとまるコミュニティーが生まれる。

 

例えるなら、、、

 

壱岐島の吉野紗弥佳さんのような女性。

(彼女は「一般人」という範疇ではないかもしれないが、、、)

 

また、

自分の価値観に従いやりたいことに取組む

社会起業家のような一般人も生まれてくる。

(ただし無理せず頑張り過ぎず生きがいを持って取組む人)

 

2024年にはコンピューターが人間の能力を超え

AIが人間以上の働きをして、さらに加速度的に成長する。

 

これにより仕事の既存の概念も崩壊する。

 

2025年までにアメリカを発端とした

破滅的な状況が生じ日本も当然影響を受ける。

 

25年か26年頃には最大の大惨事が起きる。

もしかしたら、未然に防げるかもしれない。。。

(起きるか起きないか分からないが危機管理は必須)

 

最悪な状況が起きるが、、、

 

最悪な状況こそが人々の意識を強制的に変える

絶好の機会となる!

 

そして、、、

 

大惨事後に日本の自然を尊ぶ和の精神

世界を救う求心力を持ち始める。

 

「資本主義の向こう側」の在り方

日本から世界に広がる。

 

その原動力になるのが、2023年から活発になる

日本で生まれたコミュニティの活動

 

自分の価値観に沿った生き方ができる教育があり

健康に優しい農業による自給自足に向けた取組があり

やりたいことをやり価値を循環させるビジネスがある。

 

「全体主義」と否定的に言われるが、、、

 

良い意味で主義主張を主張し合うのではない

全体を観れる日本人の本質的な在り方が注目される。

 

この感覚は、古神道的な直霊に繋がる

日本人の霊性に関係している。

 

別の言い方をすれば、、、

 

老子の言うところの「道(タオ)」

 

すごく、言葉にするのが難しいが、、、

 

無為自然に生きる生き方が世界を救う。

(この感覚は日本人なら本質的に持っている)

 

 

で、

 

2023年は何を取組むべきかと言うと。。。

 

 

2023年取組むべきこと

 

自分の価値に従って本当にやりたいことをみつけ

周りに感謝されることを行い、所有でなく共有する

助け合うコミュニティーを創ること。

 

僕の場合は、今動き始めた

「瀧澤塾」「資本主義の向こう側」を実現する

ビジネスの在り方を個人事業レベルから育てること。

 

イメージ的には、

「火種に風を送る」こと。

 

風とは教育

 

そして、ここ加賀に日本を元氣にする

プロジェクトモデルを創造すること。

(もちろん一人ではできない)

 

そのために、

情報発信も新たに初めて行こうと

心に決めた!

 

 

写真は、「瀧澤塾」の忘年会の様子

(「瀧澤塾」とネーミングしたのは、亡くなった教育家だった両親へのレガシー)

 

ここから僕の挑戦は始まった!

 

 

まだ、新年は明けていませんが、、、

 

あらためて2023年からも宜しくお願い致します。

 

 

ロンズー

 

追伸:

真夜中に夢に刺激されて目覚めてしまい

この記事に書いたようなことを考えていたら

朝になってしまった。

 

今日は、ある意味決意表明です!

 

これからコミュニティの仲間達を

紹介して行こうと思っています。

 

素敵で魅力的な仲間達なので

ぜひとも繋がって欲しい!!