昨日はクリスマスイブで

ちょっとお酒を飲み過ぎた。

 

二日酔いほどではないけど。。。

 

 

お酒を飲み過ぎた次の日は

やっぱり思考が明晰でない。

 

 

いつもだと、

早朝から内観法などをして

動的瞑想をすると思考が

クリアーな感じがするのだけど。。。

 

 

 

今日は、曇っている感じ。。。

 

 

 

二日酔いになると必ず口にする言葉。

 

「もう、お酒やめた!」

 

 

もう、数え切れないほど宣言してるのに

繰り返している。

 

 

 

もうそろそら、

 

「学べよ!」

 

って、言いたくなる。(苦笑)

 

 

 

 

二日酔いの時って、脳内物質も

バランスが崩れているのだと思う。

 

幸せを感じる度合いが下がる。

 

 

 

 

では、ここからどうやって

自分を幸せにできるのだろうか?

 

自分なりに工夫してやってみた。

 

 

検証1:

まずは、シャワーを浴びてみよう。

 

昨日もインスタライブで話題に出た

トリニティーが入っているローションを

頭から吸収させてからシャワーを浴びた。

 

かなり思考がスッキリして来た。

 

 

検証2:

お氣に入りのチャイを飲む

 

いつもは目覚めにコーヒーを一杯

淹れて飲むのだが、、、

 

今日は、チャイに変えてみた。

 

 

「おに入り」だから

氣が入ってくると勝手に信じている。

 

沸騰を注いでから7分くらいかかるので

その間に型を打ったり印を結んだりして待つ。

 

香りに意識を向けることで

感覚のバランスをとってみる。

 

 

だいぶ思考に

”繋がる感覚”が戻ってきた。

 

 

 

検証3:

シリカヒーリングを使って内観法

 

マインドフルネス瞑想専用ヒーリングローション

と呼ばれるシリカを頭の百会と手のひらの労宮に塗り

頭頂から黄金の液体が流れて体内を整えるイメージを

深呼吸しながら全身を通って足先へ10回流す。

 

 

ここまで、約1時間。

 

今は、額の上あたりがムズムズしている。

 

いつもの”繋がっている感覚”が戻って来た。

 

 

僕は、この感覚でいる時に

思考したことは実現するスピードが速い

出てくるアイデアも建設的に働く

 

 

そして、、、

 

幸福感も感じやすい。

 

幸せ脳内物質のセロトニンも

出ているのだと思う。

 

 

 

 

 

自分の精神と身体を

自身で調整することって

大切だとあらためて思う。

 

 

そして、、、

 

 

「お酒は控えめにしよう!」

(このセリフも何度も口にしている。)笑

 

 

ロンズーx

 

追伸:

昨日のインスタライブも良かったけど。。。

 

 

今朝の8時からのインスタライブは

ツダユキコさんとカメちゃんが登場してくれる。

 

楽しみだ!

 

インスタライブを活用して

#世界会議ムーブメントを起こして行こうと思う。

 

一緒にムーブメントを起こす仲間も募集してます。

 

こちら、、、