新型コロナの影響はいまだに消えず

世界的な経済危機状態に直面しているのは

僕たちも、肌で直接感じられるほどだと思う。

 

何かを変えなければ、

今までと同じように継続できない状況が

さまざまな場面で生じている。

 

また、逆に

時代の変化の流れに乗っている仕組みは

劇的な加速度を伴って前進している。

 

急激な流れの変化に乗って行ければいいが

流れに乗れないと仕組み的に立ち行かなくなる。

 

 

そんな世界的変化の中、自分自身が

経済的危機状態に直面しているとしたら

どのように対処したら良いだろうか?

 

 

参考になればと思い、

僕の経験をシェアしようと思う。

 

 

 

僕は以前、少子化の中で

自身の学校経営の将来的展望に

絶望してた時期がある。

(子供は減るのに学校が増え競争が激化)

 

 

そんな時、、、

 

 

スティーブ・ジョブズが

自分で立ち上げた会社から首にされ

最悪と思えるどん底状態から

どのように再起したのかを参考にした。

 

 

ジョブズが行ったビジネス的な戦略

マーケティング戦略については

さまざまに解説がされているが、、、

 

 

僕が注目したのは、ジョブズの

マインドについてだった。

 

 

スティーブ・ジョブズ

iPadに1冊の本だけを入れ

バイブルのようにして読んでいたという。

 

 

その本は、パナマハンサ・ヨガナンダ

「あるヨギの自叙伝」だった。

 

 

それを知ってから、僕は、

パナマハンサ・ヨガナンダに興味を持った。

あのビートルズも崇拝していたという。

 

 

 

僕は、経済的な不安感にさいなまれていた時

ヨガナンダの別の本に救われたことがある。

 

その本は、以前も紹介したが、、、

 

 

こちらの霊的指導者が書いた成功法則の本だ!

 

 

 

僕はこの本から今、あらためて

氣づきを与えられている。

 

 

 

ちょっと書き出してみようと思う。

 

 

紹介しようと思ったのは、

ヨガナンダ自身の経験が書かれた部分だ。

 

 

「私は成功へ無限の確信をもって

 自分の道を歩み始め、事実成功したのです。

 成功は強い決心と、何事をやるにも

 天なる父の導きに対する信頼があったからです。

 私の高い能力は第一には神と創造的思考力から

 来たものであり、人間的教育訓練からは

 わずかしかありませんでした。」

 

 

この言葉は、今までなら

「ピン!」とこなかった方も、、、

 

新型コロナで、命の危機をも

感じる状況を経験したあとでなら

心のどこかで感じる部分が

あるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

実際、ヨガナンダは、カルカッタで3〜4人の

小さな土壁の小屋から最初の仕事を始めて、

その後、さまざまな分野で成功を収めた。

 

ロサンゼルスに次のような

自己実現同志会を組織し設立している。

 

 

 

そして、ヨガナンダは次のように言う。

 

 

「こうしたことを話すのは自慢したいからではなく、

 今まで話して来たことが、私自身の成功体験からきており、

 理論からではないということを示すためなのです。

 私のようにみすぼらしく弱い人間が、

 もし人々に奉仕するための何かを達成できるのであるとするなら、

 多分最初のころの私よりは強いであろうあなたが、

 他者の成功をも内包するあなたの成功のために、

 何かを為すことができるのは間違いありません。」

 

 

 

僕たちがこれから、何かビジネスや活動を始める時

他者の成功をも内包する自分の成功

を考えて取り組めば、必ず成功できると言える。

 

 

 

 

「私なんて。。。」

 

って、自己卑下するのではなく

 

 

「世界人類に何ができるか?」

 

って、意識して取り組んでみると、、、

 

 

お先真っ暗闇に見えた中に

星が見えてくるはずだ!!

 

 

真っ暗闇になった時

初めて星が輝く

 

 

 

ロンズーx

 

追伸:

最後の自分ビジネス世界会議を

沖縄で開催する。

 

今回ほど、お得に

さやちゃんに会える機会は

もうないかも。。。

 

是非とも、同じ空間を共有し

彼女のエネルギーを浴びて欲しい。

 

 

申し込みはこちら、、、

 

 

※ネット決済を使わず表示された口座へ直接銀行振込して頂ければ

 手数料がかからないので参加費を格安にしています。

 お手数ですがお近くのATMなどからお振込ください。

 

 

 

また、当日参加できなくても、、、

 

 

当日の様子を撮影して編集した動画が観れて、

雅子さんと僕とのグルコンに参加する方法もあります。

 

こちら、、、