「スピードラーニングが今年の夏に

 すでに事業終了してたのを知っている?」

 

って、言われて驚いた!

 

 

検索してみたら、広告も表示されるので、

 

 

 

「マジか?」

 

って、思ったが、、、

 

 

「スピードラーニング」

検索した人を引き込む目的の

別の会社の広告だった。

 

 

 

実際にスピードラーニングを提供していた

エスプリラインの会社のページを見たら、、、

 

 

 

と、今年の8月末で事業終了したことが書いてあった。

 

 

 

何年か前に、定期購入していたこともあるので

かなりお世話になった教材とも感じている。

 

調べると、1989年にカセットテープ版で

発売開始してから32年も歴史があり、

なんと300万人以上に利用されていたという。

 

 

なので、、、

 

 

「まさか倒産するとは。。。」

 

 

と、驚いてしまった。

 

 

考えてみれば、このネット時代の環境の変化へ

対応が遅れたと言えるかもしれない。

 

一応、2021年にはアプリ化へ移行したようだが

時はすでに遅すぎたのだろう。。。

 

 

このことから何を学べばいいか?

 

 

ビジネスの原理原則は守りながらも、

時代の” 風 ”を感じ取って行くことが

いかに大切かってこと。

 

 

 

 

では、そんな時代の”風”を感じる

情報はどこから手に入るのか?

 

 

やっぱり時代の最先端で活躍している人

直接会い情報交換する必要がある。

 

 

 

昨日は、世界会議の動画撮影を依頼した人物と

打合せをしたのだが、、、

 

YouTubeのコンサルが本業で、

かなりの実績も出しているようで、

動画コンテンツの話で盛り上がり

2時間半も話し込んでしまった。

 

 

やっぱり、最新情報を知ると、

目から鱗の状況を知ることができる。

 

 

時々、時代の最先端で活動している人物と

意識的に会って話すことも必要だと

あらためて感じた。

 

 

ロンズーx

 

追伸:

昨日、打合せした時、

二人がこのタイミングで沖縄で出会ったのは、

お互いに天の導きだと感じたのだが。。。

 

僕は、ビジネス活動を

再開するにあたり、、、

 

ビジネスパートナーなどに

引き合わされる効果があるという

龍体文字を手のひらに書いていた。

 

その文字が消えるタイミングで

動画撮影ができる人物を紹介された。

 

ちょっと不思議な話だが、

信じることにして、

 

試しに、もう一度書いてみた。

 

 

左手が「く」金運アップの文字

右手が「よろ」同志を集める文字

 

今度は、何が起こるだろうか?

楽しみだ!

 

興味が湧いたら試しに書いてみると良いかも。。。