「お酒を飲むことが

 唯一の楽しみ!

 

になっている、自分達に氣づいた。

 

 

実は、月末に

”ある神事”に参加するため、

今、お酒を絶っているのだが、、、

 

 

禁酒してみて、

アルコール依存症になっている

自分達を認識した。

 

 

 

コロナに感染して、利沙さんと二人で

自宅療養していた約1ヶ月の間は、

さすがに、お酒を飲まなかったので、、、

 

お酒を飲まない生活が習慣化して、

その後は、飲まなくても大丈夫だと感じていた。

 

むしろ、お酒を飲んでも、

美味しくないとまで感じたほどだった。

 

 

 

それが、、、

 

 

 

ちょっとぐらい、

 飲んでもいいだろう。」

 

って、思って飲んでいたら、、、

 

「ちょっと、ちょっとちょっと

 ちょっと!

 

って、次第に限度がなくなった。

 

お酒が切れると、

夜にコンビニに買い足しに行く始末。

 

 

 

沖縄のリゾート地で、

悠々自適な生活ができるから、

よけいにお酒の量が増える。

 

 

さすがに、

身体に悪いだろうと思い、

氣遣ったりもするが、、、

 

「休肝日」と言いながら、

「缶ビール1本だけ!

 

って、ぜんぜん

「休肝日じゃないやろ!💢」

と、怒られそうな日々を送っている。

 

 

 

緊急事態宣言が長引いたので、

自炊が多いが、作る料理も

お酒を飲む前提で考えている。

 

外食する時も、

美味しくお酒を飲むこと

優先して場所を選んでいた。

 

 

お酒を楽しむことを

否定するつもりはないが。。。

 

 

 

お酒を飲むのを辞めてみたら、

 

「楽しみがない!」

 

って感じてしまう二人。

 

 

 

お酒を美味しく飲むことが

二人の唯一の楽しみって、

これはさすがに、

 

「ヤバくない?!」

 

 

 

健康にもヤバいよね。

 

以前、聞いたことがある。

 

「昼のみが常習化すると、

 早死にする!」

 

って。

 

 

 

 

 

別に禁欲するつもりはないけど、

お酒以外の楽しみを増やそうと思う。

 

 

 

ロンズー

 

追申:

高級なグレープジュースを

強炭酸で割ると、

ランブルスコワインのようになる。

 

これは、オススメ!