「家の中の環境を整える!」

 

って、宣言して行動開始するけど。。。

 

結局、一時的に片付いても

また、ある程度の状況に戻り落ち着く。

 

 

「こんな生活がしたい!」

 

って、望むけれど。。。

 

一時的に努力して、多少なりとも

変化が生じたりするが、ある程度のところで

努力の熱もさめて、落ち着く。

 

 

 

自己啓発でいう所の、

「スタンダード(基準)」があり、

人は、自分の「スタンダード(基準)」

結果的に落ち着くという。

 

 

だから、、、

 

「スタンダード(基準)」を上げろ!

 

と、自己啓発セミナーでは鼓舞する。

 

 

 

そんなことは、分かっているつもりで、

「スタンダード(基準)」を上げてみても、

多くの人が「望む結果を手にできない!」

嘆いているのはどうしてなのか?

 

 

 

本当に求めたものは、現実化して、

今、実際に手にしているはずなのに。

 

 

 

 

痛いことを言うけど、、、

 

もし、今現在が、

望み通りの人生になっていない

としたら、、、

 

 

「本氣で求めてこなかったからだ。」

 

 

 

未成年で保護下にあり、

自分で全てをコントロールできない

環境にあるとしたら、自立してから

時間が必要かもしれないが。。。

 

 

僕らのように、成人して

何年かの月日が経っていたら、、、

 

 

結局、自分が求める度合いに応じて、

自分の周りの世界が現実化していることを

認めざるおえない。

 

 

 

 

最近の僕自身の恥ずかしい状況を

自己認識も含めてシェアしようと思う。

 

 

実は、氣の発動を本氣で求めて、

1日1つの型だけを100回打つと決めた。

 

 

100回は、集中して行わなくてもよく、

動画を見たり、何かをする合間の

ながらでもよく、良い意味で”適当”に

頻繁に行うことにした。

 

 

決意した時は、その程度なら、

できると思ったのだった。

 

 

ところが、、、

 

 

実際に100回型を打ったのは、

初日だけだった。

 

次の日が31回。

 

その次の日は、なんと5回だけ。

(出来ない言い訳をしようと思えばできるのだが、結果的にやっていない。)

 

 

型を打つ以外の稽古はしていないし、

筋トレもしていない。

 

 

 

つまり、どういうことが

この事実から明らかになったかと

言うと。。。

 

 

 

僕が氣の発動を求める度合いが、

その程度なのだという事実だ。

 

 

 

だから、自分が求める程度の

度合いに合わせた結果を

手にしているだけでしかない。

 

 

 

他にも、、、

 

「魂の籠った龍神の絵を描く!」

 

って、思って

1日1枚の絵を描くと決めたけど。。。

 

 

昨日はサボってしまった。

 

 

 

つまり、求める度合いはその程度なのだ。

 

 

 

 

だからと言って、

辞めてしまうわけではなく、

また、取り組み始めるから

ある程度、求めるものは現実化する。

 

 

 

 

「ねばならない!」

 

って、極力思わないようにして、

自分の中で生じる自然な衝動に従っているので、

よけいに現実化するのは早いので。。。

 

 

求めた通りの結果を得ていることに、

確信できるほど納得できる。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

その結果、分かって来たことは、

純粋に求める方法だ。

 

それには、

自分が本当に「ときめく」ことは何か?

を知る必要がある。

 

 

余分なものを削ぎ落として行くこと。

 

すると、、、

 

自分の求めているものが

より明確に認識できるようになる。

 

 

 

そうやって、自分の求めるものに、

純粋に意識を向け続けていると、、、

 

求める願望が光り輝くようになり、

時に物体化したり、空間を生み出したり

周りの世界を創造する。

 

 

 

 

ちょっと、

熱く語りすぎた感じなので、

力を抜いて。。。

 

 

リラックスし、

 

 

今日は、身の回りの環境が、

また、氣になりはじめたので、

整理整頓を始めようと思う。

 

 

 

ロンズー

 

追申:

この地球が自然豊かで

平和であることも

自然体で求め続けようと思う。

 

 

内なる感覚が

純粋に求めているから。。。