ついつい自分を責めてしまう!

 

やろうと思ったことがやれず、

思った結果が出なかったから、

自分を責める。

 

貧しい状況にあるのも、

自分の責任だと責める。

 

家族や人間関係の問題も

自分が悪いからだと責める。

 

 

確かに、全ては

自分で作り出したものだから、

自分の世界に責任を持つことは

良いことだと思うが、、、

 

 

自分を責めるようになってしまうと、

自分の住む世界は、どんどん辛くなる。

 

 

 

また、、、

 

 

 

自分を責めるのが苦しくなると、

こんどは人を責め始める。

 

 

自分を責めるのも、

人を責めるのも、表裏一体。

 

 

とにかく、

自分を責めるのをやめ、

人を責めるのもやめる。

 

 

すると、、、

 

 

楽になる。

 

 

 

 

流れているネットの情報を

俯瞰して眺めていると、、、

 

自分を責め、人を責める

負のエネルギーを感じる。

 

 

 

多くの人が潜在意識に

負のエネルギーを溜め込むと、

この世界は負の影響を受ける。

 

 

 

この世界の平和を願うなら、

自分を責めることを辞め、

人を責めることを辞めることから

始めればいい。

 

 

 

自分を赦し

人を赦す。

 

 

 

自分を受け入れ、

人を受け入れる。

 

 

 

自分を自由にし、

人を自由にする。

 

 

自分を制限せず、

人も制限しない。

 

 

 

自分の価値観を尊重し、

人の価値観も尊重する。

 

 

 

たとえ、自分が正解で、

人が間違っていたとしても、、、

 

必要以上に説得しようとすると、

逆に意固地になり反発される。

 

 

 

「正解」は、人それぞれの

心の成長段階によって、変わる。

 

 

 

放っておいても、自然に成長する。

 

 

 

もし、親しい人の成長を望むなら、

急かしたりせずに、暖かく見守る。

 

言葉で説得しようとするのではなく、、、

 

心(魂)から自然に放つ光を、

相手を導く”見えない存在”に送ればいい。

 

 

ただ、それだけでいい。

 

 

 

 

 

そんな氣持ちでいると、

物事が不思議に動いてゆく。

 

 

 

焦る必要はない。

 

 

 

自分の天命は力まなくとも、

自然にゆだねれば、成し遂げられる。

 

 

そう信じていればいい。

 

 

 

 

ロンズー