数年前にメモった内容。

 

歴史の教科書に出てくる人たちの共通点

・本氣だった。(命がけ)

・自分にしかできないことがあるはずだと信じていた。

・力を一点に集中した。

・情熱があった。

・リスクを恐れなかった。

・頭がおかしいと、みんなに言われた。

・時代に先行して、パラダイムを変えた。

・せっかちだった。と同時に目標を見失わなかった。

・すぐに行動を起こした(ready fire aim)

・多くの人たちの心に火をつけた

・独創的で変わり者だった。

・反逆者だった。(社会運動家も科学者も芸術家も)

・命令系統など無視した。

・不孫にして無礼だった。

・混乱を喜び、混乱を利用し、臨機応変に動いた。

・許可を求めなかった。

・骨の髄まで正直

・欠点があった。(美点に負けないくらい大きな)

・あとに続く者の欲求と願望を汲み上げた。

・一芸に秀でていた。

(何からメモしたか覚えていない)

 

 

 

ただいま、住環境だけでなく

頭の中も片付け中!

 

 

昔、歴史の教科書に載るような

何事かを成し遂げたいと思う、

身の程知らずの僕がいた。

(成功者にならなければいけないと刷り込まれた教育のせい)

 

 

 

だが、、、

 

 

 

今は、その当時の意識とだいぶ変わってきて

そんな”我欲”も手放したくなった。

 

偉大な何かをすることに意味があるのではなく、

自分が意味を感じることに本氣になる方が重要だ!

 

その結果、偉大な何かに至るだけなのかもしれない。

 

 

 

 

 

ロンズー

 

追申:

こちらもメモ

 

朝の質問

何が私の人生に幸せをもたらすか?

幸せにしてくれるのは何か?どのように感じさせてくれるか?

何にワクワクしているか?どのように感じさせてくれるか?

何に誇りを感じるか?どのように感じさせてくれるか?

何に感謝しているか?どのように感じさせてくれるか?

今すぐ、最も楽しんでいることは何か?

今の人生で一番楽しんでいることは何か?

今、何にコミットしているか?どう感じるか?

誰を愛して、誰に愛されているか?