スマートフォン1つあれば、

必要な情報はなんでも手に入る。

 

10数年前だったら、高額セミナーでしか

手に入らなかった情報も、今では、

ネット上から無料で手にいれることもできる。

(玉石混交に情報が溢れ、どれが本物か分からない状況でもあるが...)

 

つくづく、凄い時代になったと思う。

 

 

だが、高みを目指そうと思ったら

やっぱりメンターは必要になる。

 

 

日本人を対象にしたある調査では、

金融資産5000万円程度だと、

メンターがいると言った人は少なかった。

 

 

だが、、、

 

 

金融資産が億越えになると、

必ずと言って良いほどメンターがいた。

 

 

 

 

富を築く方法や、成功する方法は、

インターネット上でも無料で手に入る。

 

 

だが、、、

 

 

無料で手に入るものの多くは、

広告や営業的な要素も含まれるので、

スポンサーや資本を提供する側の

意図や情報操作も必然的に含まれる。

 

 

 

いまでこそ、どのような情報が本当で、

どのような情報が間違っているか判断でき、

10数年前までは、氣づけなかったことも、

今なら、理解することができるようになってきた。

 

 

だが、、、

 

 

違いが分かるようになったのは、やっぱり、

人との出会いが大きかった!

 

 

 

バイブルのように繰り返し読むべき良書もあるが、

実在する人物に触れなければ、理解できない部分は

どうしても残る。

 

 

 

 

では、自分の人生に大きく影響を与える

人との出会いはどうしたら得れるのか?

 

 

 

最初から本物を探して

学ぶのが良いとされているが、、、

 

実は、最初は本物が分からないし、

本当のことを言われても理解できないことも多い。

 

 

 

人には学びの段階がある。

 

 

 

高尚すぎる教えは、

高すぎて、満たされないことも多い。

 

 

 

例えるなら、、、

 

 

お腹が空きすぎて、

今すぐでも何か口にしたい状態なのに、

大きなクジラ級の魚を釣る技術を

教わってもピンとこない。

 

とにかく、飢えないように、

何か食べ物を手にすることの方が先になる。

 

 

 

 

 

幸せになる方法も同じで、

最初から真理を教えられても、

崇高な真理を聴いて、実際に成長して

高みに登れる人がどれだけいるのか?

 

実際のところ、本当に限られた人しかいない。

 

 

 

 

人には、成長の段階があり、

ある段階を越えないと、次の段階が

理解できないことも多い。

 

 

 

人生には、遠回りが必要な時もある。

 

最短で厳しい道を登るより、

遠回りの緩やかな道の方が、時間がかかるが、

景色も楽しめ、自分に向いていることもある。

 

 

 

 

 

自分に最適なルートで歩めばいい。

 

 

 

では、正しい道かどうかは

どうやって判断すればいいか?

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

どんどん辛くなるようなら、

その道は、自分にとって間違っている。

 

 

 

自分にとって正しい道は、

安心感が得られ、救われるはず。

 

 

 

正しい方向感覚を磨くには、人工物ではなく、

自然の美しさや自然のエネルギーに触れ

感謝することで調整される。

 

 

 

 

また、食べるものも重要で、

自然のものを口にしていると、

自分が間違った方向へ向かっていることも

自ら分かるようになる。

 

 

 

 

ちなみに、恐怖心から

経済的状況を解決しようとすると、

状況はどんどん最悪になる。

 

 

 

もし、恐怖心が消えないのならば、、、

 

まずは、最悪も想定して覚悟し、

全てを失っても生きていけることを、

感覚的に体感し、安心感を得ることが先。

 

 

 

不安を煽るような教えにより、

行動を制限するような状況で

どんどん苦しくなるとしたら、

そこから抜け出した方がいい。

 

 

必ず、別の道があるから。

 

 

 

 

ロンズー

 

追申:

最近、Netflixで、

「僕のヒーローアカデミア」に

ハマっている。

 

観ていて、思うのだけど、、、

 

実際の人生においても、無個性の主人公が

メンターから「個性」を授かったように、

素晴らしい才能の種を受け取ることがある。