「無為」とは?

何もせず、人の手を加えないという意味。

 

「自然」とは?

「自(おの)ずから然(しか)り」

他からの影響を一切受けることなく、

それ自体がそのようであるさまを意味している。

 

 

「無為自然」とは?

作為がなく、宇宙のあり方に従って自然のままであること。


 

 

自然って、やっぱり美しい!

 

 

完璧なバランスがある。

 

 

僕は、人工物も全て否定するつもりはない。

 

 

自然とバランスのとれた、

美しい”在り方”をしている人工物もある。

 

 

僕は、作為を全て否定するつもりはない。

 

自然の力を生かして、自由に飛び回る鳥のように、

自然と絶妙なバランスで、爽快に走ることもできる。

 

 

 

例えば、ヨットのように。。。

 

 

 

その中で、切磋琢磨することはありだと思う。

 

 

 

 

ただ、、、

 

 

 

行き過ぎると、本質を離れてしまう。

 

 

 

「僕達は、行き過ぎてしまったのではないか?」

 

 

 

そう、思うことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいいバランスの時が、

一番楽しい!

 

 

ちょうどいいバランスの時が、

一番幸せを感じる!

 

 

 

 

 

 

行き過ぎたら、、、

 

 

 

 

 

「無為自然」に戻ったらいいよね。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

本質が視えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

誤解されやすいが、、、

 

「無為自然」の状態って、

止まっていることではなく。。。

 

 

流れに乗っている時は、

爽快に物事が進んで行く。

※作為を持って何かしなくても

 

 

 

最近、リサが”新しい風水”を学び

あらたに、僕達の生活に取り入れ始めた。

 

 

僕は、風水は詳しくないけど。。。

 

リサが言う方位に従って、龍神巡りなどしてたら、

確実に何かが変わってきた。

 

 

 

 

実は、今月だけで、税金の支払いが、

次から次と立て続けに来て、うんざりしてた。

 

そこに、さらに上乗せして税金の請求がドンと来て、

8月末までに、さらに100万円を超える税金の

支払いをしなければならなくなった。

 

 

余裕資金を、投資に入れてしまったりしてたので、

ぜんぜん現金がなかった。

 

 

税金以外にも支払いがあり、

毎月、トントンで余裕がないところに、

不意を突かれた感じ。

 

 

 

稼ごうと思っても、氣持ちがのらず、

全く稼ぐ氣持ちになれず。

 

自己嫌悪に陥るような状況にあった。

 

 

 

 

そこで、僕がとった戦略は、

 

「もう、払えません!」って、

 

開き直ることにした。

 

全く作為を手放してしまった状態。

 

 

 

 

以前の僕なら、目標数字の100数十万円を、

2週間で稼ぐにはどうするか?

 

って、戦略的に考えられたが、

ぜんぜん稼ぐモードにスイッチが入らない。

 

 

 

だから、自力で稼ぐことを

諦めた!

 

 

 

そしたら、どうなったかと言うと、、、

 

 

臨時収入が次から次へと入って来た。(驚!)

 

 

変化が起きたのは、ちょうどこのあたりから。

 

 

 

最近は、腰が痛くて横になっていることが多く、

何も活動らしきことが出来ていない日が多かったのに、、、

 

 

意図していない売り上げが

知らぬところで立っていた。

 

 

 

今月も、あと少しで

税金が全て支払えるところまで来たが、、、

 

 

昨日、こんな記事を書いて、

自分の力で稼ぎ出すことを諦めた。

 

 

そしたら、夜に、しばらく連絡をとっていなかった

ビジネスパートナーからメッセージが来て、

 

「8月末にお金を振り込むから

 銀行口座を教えて欲しい。」

 

と連絡が来ていたのを、朝知った。

 

 

「マジか?」

 

 

って、驚いた。

 

 

 

 

 

自分勝手な思い込みかもしれないけど。。。

 

 

「なんだか、応援が入ったな!」

 

 

って、感じた。

 

 

 

 

昨日書いた内容も老子だが、

今日の「無為自然」老子の中心的な思想

 

 

昨日のブログの最後に、

 

「老子の教えが本当なのか?

 自分の人生で試したくなってきた。」

 

って、書いたけど。。。

 

 

 

次の日には、老子の教えが正しいことを

証明されてしまったような感じ。

 

もう、信じるしかない。

 

 

 

 

ちょっとしばらく、

老子について学んでみようと思う。

 

 

 

ロンズー

 

追申:

老子は、孔子の思想と相反するものと

解説する人もいるように感じるが、、、

 

実は、究極的には同じように思える。

 

孔子を学んでから、

老子を学んだ方が良いと僕は思う。

 

 

老子は、孔子の思想を元に

行き過ぎた立身出世の傾向が生じているのを、

警鐘を鳴らす意味で、自然のバランスの大切さを

伝えようとしたのだと思う。

 

 

今の時代に、一番必要な思想なのではないかと思う。