今日は、天赦日。

 

リサに、

「水神」「龍神」

お参りした方がいい。

 

 

と、言われて、、、

 

 

午前中に思いついたスポットを回って来た。

 

 

 

まずは、金武大川という

水が大量に湧き出ている場所。

 

ここは、あまり知られていない観光スポット。

 

機会があれば、訪れてみるといい。

 

 

流れ出る水に手を入れると、

もの凄く氣持ち良く、癒される。

 

今回は、蚊にも刺されなかった。

 

 

 

続いて、近くの

金武観音寺へ向かった。

 

ここは、琉球八社の1つ。

 

 

ここには、こんな昔話がある。

 

「むかしむかし、金武(きん)の洞穴に一匹の大蛇が棲みついていました。

 大蛇は、涌泉・ウッカガー(金武大川)へ水を飲みに行く途中、

 家畜を荒らすなど数々の悪行を重ねていて、村人たちをたいへん苦しめていました。

 そこに、一人のお坊さん日秀上人が来て、大蛇の悪事を知ると、

 お経を唱えて大蛇を洞穴に閉じ込めました。

 おかげで村人たちは平和に暮らせるようになりましたとさ。」

 

 

 

 

お寺も、素晴らしいのだが、、、

 

今回の目的は、こちらの洞窟。

日秀洞

 

夕方4時前に行けば、中に入れる。

 

写真の中央の鍾乳洞は、マリア像にも見える。

 

 

ここの鍾乳洞は、酒造の鍾乳洞を利用した

蔵にまで続いていると聞いたことがある。

 

中には、「金武権現(熊野三所権現)」と、

「水天」が祀られている。

 

 

金武観音寺には、神様と仏様が

一緒に祀られている珍しい場所。

 

 

そしたら、、、

 

こんなものが。。。

 

 

拡大すると、、、

 

 

「ドロンズ 石本武士

 彼女が出来ますように 2000.3.4」

 

って、書いてある。(笑)

 

 

 

ご利益はあったのだろうか?

 

 

 

今回、腰が痛くて、段差があると

リサが手を貸してくれたり、

支えてくれたりした。

 

氣配りに感謝なのだけど。。。

 

なんだか、

おじいちゃんになったような氣がした。(笑)

 

 

 

 

ロンズー