実家の花壇にキダチアロエが物凄く生えてくる。

 

切っても切っても増えてくる。

 

 

 

「これが食べ物ならいいのに!」って

思って調べたら、、、

 

 

なんと!

 

 

キダチアロエは

”ガンに効く”らしい。

※ネットで検索した情報によると。

 

 

身体に良いのは、アロエベラの方だけだと思っていた。

 

 

キダチアロエの成分の抗ガン作用について

 

すでに盛んに研究が行われており、

キダチアロエから分子量1万以下のペプチド

分子量約1万5千の多糖類

分子量1万8千から3万6千の糖タンパク質など

抗ガン作用を持つ物質が発表されていると報告がある。

 

藤田保健衛生大学では、ラットに肝臓ガンの因子である

DENを投与することで、前ガン細胞を作るきっかけを与え

キダチアロエに前ガン病変を防ぐ働きがあることを確認している。

 

また、防衛庁医務官の添田百枝博士によると

アロエの成分のアロミチンの抗がん効果を確認している。

 

さらに、アロミチンでがんから生還したラットは

その後もがん細胞を植え付けても、がんにならなかった。

 

その実験では、キダチアロエの成分が使われた。

※ネットで検索した情報によると。

 エビデンスを確認してません。念のため。

 

 

そんな効果があるなら、食べてみようと

恐る恐る食べてみました。

 

 

 

食べれるのは、中のゼリー状の部分。

 

 

味付けはこちら

 

 

昆布しょうゆ

 

 

食べた感想は、、、

 

 

 

まあまあ、食べれる。

 

思ったより、まずくない。

 

 

って感じ。

 

 

 

それ以外にも、「医者いらず」と言われる。

アロエの効果には、次のようなものがあるらしい。

 

効果効能・適応

 

美白、緩下、抗菌、抗炎症、抗潰瘍、抗腫瘍、抗アレルギー

抗凝固、緩下活性、殺菌 

便秘、便秘に伴う諸症状、頭重、のぼせ、肌荒れ、吹き出物

食欲不振、腹部膨満、腸内異常発酵、痔、胃炎、胃・十二指腸潰瘍

花粉症、鼻炎、歯槽膿漏〔歯周病〕、動脈硬化、口内炎

※ネットで検索した情報によると。

 エビデンスを確認してません。念のため。

 

 

なんだか、とっても身体によさそうだ。

 

 

まずは、自分の身体で実験してみようと思う。

 

 

ちなみに、友人からもらった、アロエジュースと

アロエから作った、ローションとゼリーは、

糖尿病や薄毛が改善するかも

しれないと期待して

 

 

ただいま実験中!

 

 

こちらは、アロエベラから作っている。