何かの瞬間に、手に入れたい車の話になった。

細かいきっかけは、すでに覚えていない。

 

 

そしたら、手に入れたい高級車といえば、、、

 

 

「純白のメルセデス。

 プール付きのマンショ〜ン」

 

 

って、

 

 

 

浜田省吾の歌 「マネー」の歌詞が頭に浮かんできた。

 

 

 

これ知っている人、アラフィフ世代かも。。。笑

 

 

 

そして、

「メルセデス・ベンツって中古でいくら?」って

 

頭に浮かび、ネットで中古価格を検索してみた。

 

 

 

 

すると、、、

 

 

 

 

思ったよりも中古のベンツは安くて

 

「このぐらいの金額で買えるなら

 ベンツに乗るのもありだなぁ〜」って

 

 

”感情”が動いてしまった。

この”感情”が動くってことが重要

 

 

 

 

そこから本格的に、ネット検索が始まった。

 

 

 

 

それと同時に、左脳では

 

 

「ベンツは無駄!」

「経費がかかる!」

「燃費も悪い!」

「ベンツを乗るような高級志向はダメ!」

「すでに車を所有しているし〜」

 

 

って否定する考えも浮かぶ。

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

”感情””ワクワク”しながら

中古のベンツを眺めている。

 

この”ワクワク””感情”重要

 

 

 

そんなことをしていたら、

最初の「引き寄せ」が起きた。

 

 

ちょうど5年前にFacbookにアップした

ベンツの写真が、昔の同じ日の思い出として表示された。

 

 

 

「これって買えってメッセージ?」って

 

 

自分の中で、自分に都合や良いよいうに作話が始まる。

 

「ベンツに乗ったら、

 仕事もやる氣になるかも。」

「営業するには、ベンツは効果があるよな。」

「こんなに安かったら、費用対効果いいかも。」

「安く買って、高く手放せれば、

 稼ぎながら乗り回せる。」

「最近は、燃費の良いものもあるようだ。」

「息子が今の車を良く使うから、

 もう一台あってもいいか。」

 

どんどん、買ってもいい作話が出てくる。

 

 

 

 

人は感情で買いたくなり

左脳的に購入しても良い理由を考え

自分自身を納得させ購入に踏み切る。

 

 

 

 

つまり、買う理由は後付けで

購入を決めるのは、”感情”なのだ。

 

 

 

 

それにしても、ベンツって

価格が下がるの早いんだね。

 

 

 

 

20万円ってのもある。

 

 

それでも!

 

 

 

 

 

高級車のブランドイメージのあるベンツは

「くさってもベンツ!」なのだ。

 

 

 

 

それが、学生でも買えるレベルで中古車があることに

自分の中の常識が覆させられる。

 

 

 

 

 

以前、オークションピッカピッカジャガー

購入した友人から購入金額を聞かされて驚いた。

 

 

なんと!

20万円台だった。

 

 

 

ちょっと検索したら、どうようのものがあった。

 

 

 

 

「いいもの。」ってこだわると

だんだんと高いものが欲しくなるが、、、

 

 

ある程度、妥協したら、かなり格安で購入できる。

 

 

 

 

 

ちなみに、ポルシェも検索したら

中古でも通常400万円以上でないと買えない

911(997)がこの価格で売っている。

 

 

 

「安!」

 

 

 

以前、富構築を教えてくれたメンターが言っていた。

 

 

「車は、新車で買うな!中古にしろ。」

 

 

って、

 

 

それも、BMWなどの高級車を

300万円程度で購入し、10年間乗るのが良い。

 

 

と、

 

 

理由は、1千万円以上する高級車で程度の良いものを

300万円程度で購入すればコストパフォーマンスが

間違いなく良いからだという。

 

 

 

そして、

 

浮いた分のお金を

投資に向けろ!

 

 

と、

 

 

 

さらには、ランボルギーやフェラーリなど

人が憧れる高級車を、安く買って、高く売り、

どんどん乗回すことも可能だ!

 

 

 

とも、

 

 

このアドバイスを思いだした。

 

 

 

 

 

「ちょっと、ベンツも買うのもありだ!」

と本氣で思えてきて、買う前提で検索しはじめた。

 

 

 

 

 

すると、

「この価格なら買い!」って

思える車を発見した。

 

 

 

近かったので、早速、中古屋さんに見に行った。

 

 

 

 

すると、、、

 

 

 

 

「マーケティング戦略だなぁ〜」って

思ったのだけど、、、

 

 

ネットに出ている「支払い総額」より

実際に手にいれるには、諸費用が25万円程度かかる。

 

 

人は、一度購入をコミットしたら

一貫性の法則で買うことを辞めることができずらい。

 

 

 

こうやって人は買ってしまう。

 

 

 

でも、、、僕は、その心理を知っているので

購入するのは、辞めて帰った。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

買おうかと思ったことを事前に息子に話していたので、

息子から「かっこよかったけど」

ちょっと残念に感じたメッセージが来た。

 

 

 

それを見たら、買う理由が左脳的に強化された。(単純)

 

 

 

 

そこで「引き寄せの法則」を試してみた。

 

 

車の年式や車種や色や走行距離を設定して

それが、即決で購入できる(超ありえない)価格

手に入ると、明確にイメージしてみた。

 

 

 

 

「これが引き寄せられたら凄いかも!」

 

 

と、思いながらワクワクして実験してみた。

 

 

 

 

その結果、その数時間後に

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

そのありえない格安の

ベンツの情報が入って来た。

 

 

 

「やべぇ〜」

 

 

 

もしかしたら、問題のある車なのではと

逆に心配になる安さ。

 

 

 

まずは、不安要素を問い合わせて

問題なければ、明日にでも実車を見に行こうと思う。

 

 

 

かなりワクワクしてきた!

 

 

 

もう、その車に乗っているイメージ

ワクワクの強烈な感情とともいに

鮮明に湧いて来た。

 

 

 

これって、間違いなく実現するパターンだと言われている。

 

 

 

 

 

はたして、どうなるのか。。。

 

 

自分でも分からない。

 

 

 

 

『引き寄せの法則』の実験

 

つづく。。。