月に2回壱岐の島と東京を行き来した。

 

2年前は、離島のエコな生活に憧れてた。

 

そして、自分でも想定できなかった

人生の”劇的”な変化を得て、、、

 

 

今、僕は、壱岐の島で馬の世話をし

自然豊かな”海と山の幸”を狩猟と採取で”頂く”

お金がなくても生きて行けるライフスタイルを

実際に経験している。

 

 

左脳的に考えたら、馬を購入するのが30万円

馬小屋が○千万円、馬のえさが毎月○万円

 

さらに、釣り船が○百万円、燃料代が○万円

 

って

 

 

かなりのお金を工面しないと実現できない。

 

 

ある意味、相当な贅沢な生活だ!

 

 

 

 

 

 

それを、”感情”を伴ってイメージしてたら

本当に”引き寄せて”実現してしまった。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

実際に体験して分かったことがある。

 

 

憧れの離島生活だったけど。。。

 

 

離島から出ずに

この生活だけを楽しんでいるだけだったら

正直、刺激が足らなくなってしまう

自分がいることを。

 

これから狩猟免許を取得して

鴨猟も始めるのだけど、、、

 

 

毎日が狩猟生活で慣れてきたら

都会の別の刺激を求めると思う。

 

 

そして、時々、都会にも行くから

自然豊かな生活の良さが分かるのだと思う。

 

 

また、「幸せに生きる」ことを

探求することにおいても、、、

 

 

両方のライフスタイルを生きることで

離島だけ、都会だけに生活しているだけでは

氣づかない部分が見えてくる。

 

 

今の時代、ネット環境が普及しているから

遠隔でもライフワークができるようにしてしまえば

離島と都会のWライフを生きることができる。

 

 

この感覚が、僕にとってはバランスが良い。

 

 

また、

「エコな生活をしなければならない!」

自分自身に制限を課すのも違うと思う。

 

 

 

意識が上がれば自然にエコな生活になる。

 

 

「美味しい!」

「楽しい!」

 

って、

 

”魂”が喜ぶことをしてれば

自然の法則にそった生き方になる。

 

 

 

無理にストイックに取り組む必要はないと思う。

 

 

僕は、都会の贅沢で上質な生活も否定しない。

 

また、文明の発達も否定しない。

 

実際、僕も贅沢な生活も経験した。

 

 

一時期は、そんなライフスタイルを否定したけど。。。

 

 

それも、否定しはじめると心に偏りが生じる。

 

 

 

この偏りの状態は、、、

 

「引き寄せの効果」にも

ブレーキをかけてしまう。

 

 

例えば、、、

 

「お金持ち」を否定すると

お金の入ってくる流れを止める。

 

 

両方の良さがを経験すると、バランスがとれると思う。

 

 

そんな、都会の贅沢か?離島の自然か?と

どちらがいいって比べることも手放し、、、

 

 

心が豊かになること

何よりだと思う。

 

 

心が満たされれば、

自然とよりよい結果を創造すると思う。

 

 

戦争や争いもなくなる。

 

 

ひとりひとりが自分の”心”が求めていることを

素直に”感じ”取って、”魂”の導きに従って

”望み”を満たして行くことが大切だと思う。

 

 

そして、それは人によって異なって良いと思う。

 

 

僕は、離島と都会のWライフが氣に入っているけど。。。

 

これが必ずしも

あなたに最適かどうかは分からない。

 

 

もしかしたら、

最高に合っているかもしれないし

微妙かもしれない。

 

 

でも、、、その論理的な思考も手放して

 

今、あなたが都会の生活に、ちょっと疲れを感じているなら

試しに、壱岐の島へ旅行でもして”感じて”もらえればと思う。

 

 

僕は、壱岐の島の自然が大好きだから

押し付けるつもりはないけど、、、

 

 

ついつい、壱岐の魅力を熱く語りたくなってします。

 

 

また、逆に壱岐の島においては

都会の感覚を”良い意味”で取り入れることを

薦めたくなってしまう。