僕の体型やスイーツを食べない様子をみて

「どうして糖尿病になったのですか?」

って言われる。

 

一応、武術の稽古をしたり、筋トレをしたり

人並み以上には運動はしていると思うし

 

食事だって、それほど不健康にしていなかった

つもりだったのに、、、

 

 

境界型糖尿病と言われた。

 

 

その後、ゴールド・ジムに通い

結構本格的に筋トレしたら

 

正常値の範囲に戻った。

 

 

それで安心して、僕は大丈夫って

過信してたら、、、

 

 

とうとう、糖化ヘモグロビン(HbA1c)の値

7を超え、糖尿病の範囲に入ってしまった。

 

 

では、なぜ?

僕は糖尿病になってしまったのだろうか?

 

 

アスリートの理想の体脂肪率は、相撲や水泳のように

ある程度の脂肪が必要な競技は例外として

5〜9%と言われている。

 

 

ちょっと、自慢に聞こえるかもしれないけど

意識してトレーニングしてる時は

体脂肪率は1桁台だった。

 

それに、それなりに食事にも意識を配り

野菜を多めに取ったり、健康的な食事を

心がけてもいた。

 

スイーツもほとんど食べない。

 

この状況で、糖尿病になるとは自分でも信じられなかった。

 

だれからも、糖尿病とは縁がなさそうに思えるだろう。

「糖尿病だ!」って言うと驚かれる。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

僕は二型糖尿病になった。

 

 

 

父親も糖尿病だったので

遺伝的要因だとも思っていた。

 

 

 

ところが、、、

 

 

 

糖尿病の食事療法について学ぶ中で

僕が糖尿病になった理由が明らかとなった。

 

 

 

 

それはこれ!

 

 

 

 

 


大好きなビールが原因だった!

 

 
 
ビールは苦いから
それほど糖質はないと思ってた。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

調べてみて驚いた。

 

 

350mlあたりの糖質量

 

サッポロヱビスビール 10.5g

サッポロヱビスプレミアムブラック 12.6g

アサヒスーパードライ 10.5g

アサヒスーパードライドライプレミアム 11.55g

アサヒ黒生 10.5~17.5g

アサヒスタウト 22.75g

キリン一番搾り生ビール 9.45g

キリン一番搾りスタウト 14.0g

キリンラガービール 11.2g

キリンクラシックラガー 12.6g

 

って驚きの数字だ。

 

 

良く、「砂糖が多いから飲んではダメ!」

って言われるコーラがコップ1杯22gなので、、、

 

大好きな黒ビールを1缶飲むのと同じだと思うと

それは、ヤバイ!レベルであることが良く分かる。

 

 

時には、350ml缶を6本ぐらい普通に飲んでいたので

それだけで、、、

 

22.75g×6本=136.5g

 

なので、、、

 

食後血糖値は、僕の体重だと

1g の糖質をとると3倍上昇すると言うので

ビールだけで、、、

 

136.5×3=409.5ml/dl

 

上昇することになる。

 

食後血糖値の高さが合併症に

最も影響すると言われているので、、、

 

この数字は、かなりの危険な数字だ。

 

 

これを知らずに、大好きなビールを飲み続けていた。

 

 

それも、「飲みすぎ!」って自分でも感じるほど

飲んでいたのだから、糖尿病になるのも分かる。

 

 

糖尿病の合併症の危険性についても

今回、意識が上がってから、初めて知った。(反省)

 

 

今思うと、、、

 

 

数年前に、視野に、動かない点が見えるようになったのも

食後血糖値の上昇による、合併症の影響だったのかもしれない。

 

 

これはヤバイ!

 

 

糖尿病の食事療法中だと

1日の糖質は、10gから40gに抑えなければならない。

 

白米やパスタやパンを取らなければ

大丈夫と思っていたら大間違いで

ビールはもちろん、野菜ジュースやトマトジュースも

調べたら糖質が高い。

 

 

今、この記事も、成田空港のラウンジで

書いているのだけど。。。

 

 

以前だったら、

朝から飲み放題のビールを飲んでいたが、、、

 

今日は、飲んでいない!(奇跡)笑

 

 

さらに、、、

 

 

代わりにトマトジュースを飲もうかと思ったが

ネットで検索したら、コップ1杯 22gの糖質があることを知り

コーヒーを飲むことにした。

 

 

こんなふうに書くと

 

「大変そう!」とか

「辛そう!」って

 

思われるかもしれないけど。

 

僕自身は、結構、ゲーム感覚で楽しんでいる。

 

ちょっと筋トレも徐々に再開し始めたので

身体の変化もレポートして行きたいと思う。