死ぬまでにやることリストを2017年に書いた。

 

”我欲”がいっぱいのリストなので

ちょっと恥ずかしく全部はシェアできないけど。。。

 

 

2017年から現在までに、98%はヤリとげた!

 

左脳的には、「経済的に無駄!」と

考えて否定していた。

 

ポルシェにも乗ってみた。

 

 

子どものころから憧れた

ヘリのライセンス取得にも挑戦した。

 

 

 

実際に、スチューデントライセンスを取得したら

なんだか満足してしまった。

 

 

それと、、、

 

 

自分が軽度の”高所恐怖症”であることに

大空を飛んでみて氣がついた。笑

 

 

小型船舶免許の取得した。

 

 

憧れの”真剣”も手に入れた。

 

 

車中泊しながら日本全国を回ってみた。

 

 

ツリーハウスのある無人島を1人で独占して

宿泊してみた。

 

 

海岸線を馬で駆け足で走ってみた。

 

 

ハワイの大自然の中で馬に乗ったり

イルカと泳いだりサーフィンも体験した。

 

 

 

 

短期間に海外も旅して回った。

 

 

 

 

普通なら宿泊できないハワイ島の豪華ヴィラにも

仲間たちとリトリート合宿して、見たことのない

夕焼けを堪能した。

 

 

日本の最高峰 富士山にも登頂した。

 

 

 

そんな風に飛び回っていたら、、、

 

 

感染症にかかり先日まで、高熱の日々を体験した。笑

 

 

「少し、ゆっくりしなさい!」

 

意味かもしれないし。。。

 

 

その後の心理的変化を思うと

あれはアセンションだったのではとも思える。

 

 

 

、、、と、言うのも。

 

 

 

それ以来、旅にしても

冒険にしても、エンターテイメントにしても

あまりワクワクしなくなってしまった。

 

 

なんでなんだろう?

 

 

人は、目標が無くなると

うつ病になったりすると言われている。

 

宇宙飛行士がいい例で

人生最大の宇宙に行くという目標が達成されたあと

虚無感が生じてうつ病になる人が多いらしい。

 

または、精神世界に興味を持つ人も。。。

 

 

だから、、、

 

「大きな目標を達成したら

 次の目標を用意しておけ!」

 

上海に住んでいた時、メンターに言われたことがある。

 

 

もちろん、今、自分の中でミッションもあり

今回の人生で成し遂げたいことはある。

 

それがあるので、虚無感に襲われることはないが、、、

 

 

 

なんだか、以前と違う自分がいる。

 

 

 

ネットで、「死ぬまでにやることリスト」って検索すると

たくさんの人がシェアしているリストを見ることができる。

 

以前の僕ならば、それを見て

刺激されたのだけど、、、

 

 

なんだか、刺激がない。

 

「???」

 

 

なんかおかしい。。

 

 

「体調のせいなのか?」

 

「いや!違う。」

 

 

自分の中で何かが変わってしまったようだ。

 

 

そんな事を考えながら、裏庭の雑草や

でかくなった木が、蚊のすみかになっているようで

氣になってきたので、、、

 

 

ホームセンターに行き、ノコギリと剪定バサミを購入して

一掃してみた。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

なんだかワクワクしてきた。

 

 

さらに、部屋の中を片付け始めたら

それもワクワクしたきた。

 

 

 

また、昔の本を手にとって

パラパラと読み出したら、、、

 

 

その内容が、新鮮に思えてワクワクしてきた。

 

 

 

こんなお金のかからないことでワクワクするって

いままでの僕の経験ではありえない。

 

 

ちょっとこの感覚、

共感してもらえないかもしれないけど。。。

 

 

何か意識が変わってしまったようだ。

 

 

これも、変化の途中かもしれないので

感情というメッセージを探り

自己との対話をしながら

今回の自分の変化の行き先を観察してみようと思う。