現在、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値は

7.2で、合併症の可能性を減らすため

ジャヌビア錠を薬物療法として出されました。

 

 

僕個人としては

薬は、本来の身体がバランスを調整する能力を

低下させてしまうと思うので

できるだけ飲みたくないと思っている。

 

 

とは言っても、、、

 

 

HbA1cが7.2ということは、

血糖値が180を超える状況も多いことを示しているので

下げておく必要性も納得出来る。

 

 

以前の僕のように、「大丈夫だ!」と思い普通に生活していたら

HbA1cの値が14とか15とかになってしまい

失明の危機に陥った事例もあるので、ここは素直に飲むことにした。

 

また、ジャヌビア錠は副作用も少なく

今の私の状況には向いているらしい。

 

そして、しばらく飲んでみて数値が6.2まで下がったら

飲まなくても良いとも言われた。

 

逆に、ジャヌビア錠を飲んでも、HbA1cの値が下がらなければ

副作用の危険もある、強めの薬に変えなければならなくなるとのこと。

 

 

まずは、素直に従うことにした。

 

 

でも、現代は便利なもので

ネットで検索すれば、自分の飲んでいる薬の情報が

かなり細かく知る事ができる。

 

ちなみに、「ジャヌビア錠」について

調べると、、、

 

商品名:ジャヌビア錠50mg

主成分:シタグリプチンリン酸塩水和物

効果:血糖を一定に保つ働きをするインクレチンを分解する酵素を

   阻害することにより、血糖が高い時にインスリン分泌促進作用

   並びにグルカゴン濃度低下作用を増強し血糖コントロールを改善。

   通常、2型糖尿病の治療に用いられる。

 

と書いてあった。

 

副作用についても調べていたら、、、

 

 

なんと!

 

アルコールを良く飲む人

急性膵炎が副作用として発症したと書いてあった。

 

 

つまり、この薬を飲みながら

僕のいつもの飲みすぎ状態の日々を送ったら

急性膵炎が発症する可能性があると思った方が良さそうだ。

 

 

どちらにしても、しばらくは

お酒を控えた方が良いという結論に至った。

 

 

最近、正直なところ飲み過ぎていたので

健康面から、いい機会かもしれない。

 

 

と、

 

 

言いながらも、今日は食欲も出てきたので

市場に行き、旨そうなマグロをサクで買ってしまった。

 

 

こんな美味い肴があったら、、、

 

「やっぱりビールだよね!」

 

って、缶ビールも買ってしまった。

 

 

 

でも、、、

 

 

350ml 1缶だけなので

以前の僕自身から比べたら雲泥の意識の差だと思う。

 

 

まぁ〜

 

 

最初から、ストイックに行くと

直ぐに挫折するので

楽しみながら健康になる方法に取り組みます。