多くの人は外側のパワーにばかり注目している。

 

権力や影響力や富や名声をパワーとして欲する。

 

そんな僕も、それらのパワーを手にしたいと願う

「自分」が確かにいる。

 

そして、富を得ようと挑戦してみた時期もある。

 

 

 

それは、それで意味があった。

 

その活動するエネルギー自体を否定するつもりは

ないのだけれども。。。

 

 

そのままだと、、、

 

 

僕の場合は、

 

「なんか違う!」って

感じるようになった。

 

 

 

”魂”は、この世の”この身体”に宿る前は

何を達成したいのか”崇高な目的”を持っていた。

 

でも、生まれて来ると忘れてしまう。

 

そして、「自分」という個性が誕生する。

 

 

その「自分」が

いま、この文章を書いている「自分」だ!

 

そして、この文章を読んでいる。

あなたという「自分」だ!

 

 

僕たちは、

 

 

生まれた環境からくる「教育」と呼ばれる洗脳を受け

さらには、雪崩のように流れ込んで来るメディアの影響を受けて

我欲を持ち、仮面的”個性”が「自分」だと思いこんでいる。

 

 

一方、身体を超越している”魂”は崇高な目的へと

僕たちを導こうとしている。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

僕たちは、「自分」が持つ

自らの欲望を”魂の崇高な目的”よりも優先させ

「自分」の思うがままの人生を作りたいと思う。

 

 

僕は、この

「”自分”の思うがままの人生」を実現することをススメ

その方法を、多くの人に伝えて来た。

 

 

だが、、、

 

 

上手く行ったケースは、その方向性が

”魂の崇高な目的”と一致した場合だったと思う。

 

 

 

その時、真のパワーが生まれる。

 

 

 

重要なことは、仮面的な「自分」の求める”思うがまま”ではなく

”魂”と「自分」を結びつけて、”魂”の導く方向へ

「自分自身」のフォーカスを向けることなのだと思う。

 

 

そうすると、虚無感や絶望を感じることはない。

 

 

では、どのようにしたら

”魂”の導きが感じられるのだろうか?

 

 

一言で表現するなら

 

「”直観”に従い試せ!」

 

なのだけど、、、

 

 

その”直観”が閃かない場合もあるかもしれない。

 

 

その場合、

 

次の3つが僕たちの”直観”を養ってくれると思う。

 

”直観”を養う方法

・自分の感情や思考を観察する。

・人生で起きていることは全て意味があると信じる。

・人と自分を比べない、人の批判も氣にしない。

 

 

 

・自分の感情や思考を観察する。

 自分の感情がどのように生まれてくるのか

 原因になっている精神的なゴミを見つけ取り除く。

 思考を生む様々な常識であったり信念を観察し

 悪影響を与える可能性のある種を取り除く。

 

・人生で起きていることは全て意味があると信じる。

 良いことも嫌なことも含めて、人生のプログラムだと捉え

 全て意味があると信じると、見える世界が変わってくる。

 すると、その先にある”魂”の意図が感じられてくる。

 

・人と自分を比べない、人の批判も氣にしない。

 人には、それぞれの”意図”があり同じでないことを知る。

 だから、人と比べる必要はない。また、人からどう思われる

 氣にする必要もない。己の”魂”が意図することを受け取り

 己の”魂”を信じて取り組めばいい。

 

 

こんな事を書くと

 

「清貧に生きなさい。」

「我慢して生きなさい。」

 

と、聞こえるかもしれない。

 

 

そういうつもりはない。

 

 

”魂”の導きに従うと

時に、煌びやかな人生を送ることもあるし

一見、地味な人生を送ることもある。

 

 

それも、人それぞれだということ。

 

 

ただし、、、

 

 

”魂”と、今、考えているこの「自分」が

一つになった時、真のパワーが生まれる。

 

 

そして、充実感が生まれて来る。

 

 

 

 

追伸:

こんなことを書いている僕も

時々、”魂”の崇高な目的と一致した「自分」を

体感したと思えることがある程度で

我欲に「自分」を優先させている時が殆どだ。

 

まだまだ、探求の途中である。

 

それでも、探求する過程も”幸せ”だと思う。