「幸せ」ってどうしたら感じられるのか?

 

 

時に、人は「幸せ」を感じるセンサーが鈍くなってしまう。

 

自分が「幸せ」であることが当たり前になってしまう。

 

 

すると、、、

 

 

何事も、なれてしまうので

最初の感動は無くなってしまう。

 

 

 

例えば、、、

 

 

初めて、海外旅行をしたとき感動したのに

何回も行っていると、さらに凄い経験をしないと

感動しなくなってしまう。

 

 

 

 

日本のような豊かな国に住めることは

日本に来るアジアの留学生からすると

ありえないくらい「幸せ」なことなのに、、、

 

その環境の中で、恵まれない国より

悩みを抱えて生きている人が多い。

 

 

 

あなたはどうだろうか?

 

 

今、本当に幸せを味わっているだろうか?

 

 

 

もし、今、

 

あなたの「幸せ」を感じるセンサーが

鈍くなっているとしたら、敏感に戻す方法は何か?

 

 

人の興味や趣向によっては

様々な方法があるかもしれないけど。。。

 

 

僕がすすめる方法は、、、

 

 

 

運動

 

 

 

「えっ?」って

思ったかもしれないけど。。。

 

 

ダマされたと思って

一度、試してみる価値はあると思う。

 

 

とても効果的なのは、単なる気分転換の運動ではなく

本氣で思いっきり全力を出して運動をすること。

 

 

50mを全力疾走するのもあり。

25mを全力で泳ぐのもあり。

 

なんでもいいから、思いっきり全力をだしてみること。

 

 

ちょっと振り返って欲しい。

 

 

「全力で身体を動かしたのは何年前だろうか?」

 

 

って、

 

 

 

最近、全力を出したことがないのではないだろうか?

 

 

 

短時間でも全力を出すと

息が上がり苦しくなるはずだ。

 

 

全力を出したあと

力尽きて、しゃがみこんだり

大地に寝転びたくなったりする。

 

 

 

そしたら、何もかも忘れて

身体を投げ出して、乱れた息を整えて欲しい。

 

 

その時、あなたは何を感じるのか?

 

 

僕は、その瞬間に

「幸せ」を感じることができる。

 

そして、鈍くなっていた「幸せ」を感じるセンサーが

もう一度、息が吹き込まれて、敏感になるのを感じる。

 

 

 

これは、体内ホルモンの関係もあると思うが、、、

 

 

単純に、息ができることや

身体を休めることができるだけで

 

「有難い!」

 

って思えるようになるからだ。

 

 

そう、手足が動かせるだけでも

「有難い」ことなんだと実感する。

 

 

特に限界まで、体力を使った時ほどそう思える。

 

 

 

さらには、不思議な現象も起こってくる。

 

 

運動をすると、”運”がよくなる。

 

 

これは信じてもらえないかもしれないけど、、、

 

 

僕の個人的な経験からすると

かなり効果があると信じている。

 

 

それに、、、

 

 

日本語の言葉は深い意味があると

言われているけど。

 

 

「運動」って

 

 

「運」を「動かす」って書くのも

関係しているかも。

 

 

運動に対する好き嫌いもあるかもしれないけど。

 

誰かと比べるのではなく、あなたの中で

思いっきり全力を出して身体を動かす経験は

あなたの中の、最近起動してない”あるスイッチ”

"On"になるかもしれない。

 

 

試してみるのはいかがだろうか?

 

 

追伸:

上海に住んでいる時、世界的なメンターに会った。

そのメンター達に共通してたのは、早朝の運動だった。

 

それを思うと、やっぱり関連性があるかもしれない。