いまから7年ぐらい前でしょうか。。。

 

「バイクでツーリングしながら

 全国を講演して回りたい!」って

北は北海道から南は広島まで愛車のCBR1100で

走り回ったことがありました。

 

ハードなスケジュールで動き回ったので

途中で寝込んだり、最後は、スピード違反で

免停になりました。笑

 

 

その時、出雲大社を訪れた時

身のほど知らずの願望を抱いたのを思い出しました。

 

 

それは、、、

 

 

「国づくり」をした大国主命のような人物になって

この日本を元気にするようなことを

「自分もしたい!」って。。。

 

「その力を自分も授かりたい!」って。。。

 

 

言葉にするのも恥ずかしいくらい大それたことを

出雲大社で”真剣”にお願いしたのです。

 

 

そしたら、「不思議なことが自分に起きた!」

って言えたらよかったのですが、、、

 

光の玉が頂けるかと

浜辺に行ってみたりしたけど、、、

 

結局のところは、何も起こりませんでした。笑

 

 

 

 

それから数年が経ち、今回、出雲大社を訪れて

あの時の自分を振り返った時、、、

 

 

その時にお願いした願いが、形は変わっているけど

現在の自分の状況を作り上げていることに氣づいたのです。

 

 

自分が中心になって取り組んでいるわけでなないけど

地域レベルやさらには国レベルの取り組みに

直接的、間接的に関わるようになっている自分がいたのです。

 

 

7年前に、今のような状況になれるとは

正直、想定していませんでした。

 

 

この人生の変化を思うと

本当に「感謝!」を感じました。

 

 

それで、、、

 

 

お参りする時は、お願いは一切せず。

「ありがとうございます!」と。。。

 

「神さま」の導きにお礼の氣持ちを込めて

それだけを念じてきました。

 

 

 

そしたらお参り後、”ふとした瞬間”に

私流の”国づくり”の方法”が降りて来たのです。

 

 

その瞬間

 

 

昨年、車中泊して全国を回った経験や

壱岐や、セドナや、伊勢に行ったことによって

学んだことや貰ったメッセージが一つになりました。

 

自分の思考の中では、様々な点と点の経験からの

”学び”と”教え”が一つに繋がった感覚なので

左脳的に説明するのは難しいのですが、、、

 

 

同様の”お役目”を持っている仲間たちには

ヒントになるのではないかと思い言語化してみました

 

 

==================

出雲大社で降りてきた”国づくり”の方法

==================

 

・自らの人生で積極的に”冒険”し生きることを楽しむ

・人生を楽しむ姿を見せることで人を刺激する

・人と人をアイデアと共に繋ぐ

・自ら”ビジョン”を語り共通の思いを持つ仲間を集める

・”直感”を信じて実際に行動し”試す”

・実行時はマーケティング戦略など左脳的思考も活用する

 

 

そんなことを、今回の出雲への旅の中で感じました。

 

ちなみに、出雲大社に行くなら

私のお氣に入りの場所はここです。

 

出雲大社の右側にある”瀧”を眺めながら

ゆっくりできる場所です。