日本人のあなたは、”与える”ことの大切さを

本質的に知っています。

 

そして、これを読んでいる、あなたなら

誰かのことを常に思い、その人のために

何かを「してあげたい!」って思っていると思います。

 

社会に貢献したり奉仕する仕事だったり

「学校の先生」のように「聖職」と呼ばれるような

仕事をしていると、その傾向がさらに強くなるはずです。

 

私も、30年間学校教育に関わっていたので

良く分かります。

 

 

ただし、、、

 

 

氣をつけないと、そこに大きな勘違いを

生じさせてしまう危険もあるのです。

 

 

と言うのは、、、

 

 

自分自身が素直に「受け取る」ことが

できなくなりがちだからです。

 

 

「楽しんではいけない!」

「楽してはいけない!」

「貰ってはいけない!」

「満たしてはいけない!」

「贅沢してはいけない!」

 

さらには、自分が先に

「幸せになってはいけない!」

って。。。

 

「誰かのために犠牲にならなければならない!」

って。。。

 

 

この感覚、日本人の失ってはいけない文化でもあるので

大切にしなければならないと思っています。

 

なぜなら、日本人の自分よりも周りのことを考える文化が

世界を救うとまで言われているからです。

 

 

ただし、重要なことを忘れがちだということも

”与えること”に取り組んでいる人に

知っていて欲しいと思います。

 

 

それは、、、

 

誰かに何かを”与える”ためには、あなた自身が

それを持っている必要があります。

 

誰かを守ってあげたいなら、あなた自身が

安全な状態にあることが先です。

 

誰かを楽しませるには、あなた自身が

楽しむことが必要になります。

 

そして、、、

 

誰かを満たすためには

あなた自身を”愛”で満たすことが先なんです。

 

 

あなたの中に、溢れる”愛”があれば

あなたの周りの人は自然に”愛”で満たされて行きます。

 

このことを忘れてしまうと、、、

 

時に、”愛”よりも”エゴ”で与えることに

意識を向けている状態になっているかもしれません。

 

これって、、、

 

「共依存」の状態であったり

「おせっかい」であったり

 

時には、「愛を与えたい!」と言いながら

自分が「愛されたい!」の裏返しだったりします。

 

 

真の意味で、「見返りを求めない愛」って

すでに”愛”で満たされている状態にあるから

できるのだと思うのです。

 

では、自分自身を”愛”で満たす方法って

どうしたら良いのでしょうか?

 

 

それは、外的な要因がどのようになったからではなく

内的な要因の方が重要なんです。

 

簡単に言うと、、、

 

”愛”を素直に「ありがとう!」って

本氣で”受け取る”だけです。

 

 

言葉で書くと簡単ですが、、、

 

これが出来ない人が沢山います。

 

 

実は、私も最近まで出来ていませんでした。

今でも、意識を変える成長の過程にあります。

 

師匠に

「真剣に”受け取る”って決めるだけです!」

と言われ、本氣で「愛」を受け取ることに

常に意識を持っています。

 

 

ところで、

「愛はどこにあるのか?」

って、、、

 

 

これも重要なのですが、「愛」は

あなたの周りに無限にあります。

 

 

なぜなら、あなたの周りの全てが

「愛」というエネルギーで出来ているからです。

 

 

宇宙は「愛」で出来ています。

 

ここまで来ると、「???」って

思う方もいるかもしれませんが、、、

 

 

ちょっと、私の氣づきをシェアします。

 

「宇宙」=「愛」=「神」=「真理」

 

そして、それは、、、

 

 

=「あなた」

 

 

であり、、、

 

 

=「私」なんです。

 

 

 

だから逆説的にもなりますが

「周りの人を愛すること」は

「自分自身をを愛すること」でもあるのです。

 

 

 

なんだか、チンプンカンプンになってしまった方も

いるかもしれないので、最後にシンプルに書きます。

 

 

飛行機の酸素マスクが下りてきたら

お子さんに着けるより先に、自分自身で装着することなんです。

 

 

 

ちょっと面白かったので載せました!笑