最高に”ワクワク”する企画に話が盛り上がりました!

 

それは無人島で、何もない状況に置かれ

工夫して食べ物を採取して生きてゆく企画です。

 

火起こしも無人島にあるものでやります。

魚介類も自分で工夫して獲ります。

寝る場所も自分たちで”秘密基地”

工夫して作ってしまうのです。

 

 

 

それだけだと単なるサバイバル体験になってしまうので

宝探しゲームの要素もいれ、

冷えたビールやお酒など(個人的にこれは必須 笑)

の無人島にない食材や便利なアイテムも隠されていたり

”生きる力”が身につく情報も手に入るのです。

 

 

 

 

これによって、仲間として助け合ったり

シェアして生き延びることも学びます。

 

極端な話、食材が手に入れられなかったとしても

ファスティング企画の要素も入れてしまいます。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

最後に無人島から脱出して

最高の壱岐の料理を食するのです。

 

 

 

 

「ヤバイ!でしょ。」

 

 

この企画、飲みながらアイデアを出し合ったら

”超”がつくほど盛り上がったんです。 

 

 

 

 

ただし、、、

 

 

 

 

 

本当にその企画をやる目的は

楽しいからだけではないんです。

 

 

 

そこには、次の時代を生き抜く

重要な氣づきを得る目的があるのです。

 

 

 

 

ここからは、

ちょっと飛躍しますが、、、

 

 

ついて来れる人だけ聞いてくださいね。

 

 

 

実は、、

 

 

 

地球が富を永続的に得られる循環型の世界

変えるためには”縄文時代”の要素を

現代の生活に取り入れる必要があるって

「新縄文」ライフスタイルに行き着いたのです。

 

 

 

この「新縄文」ライフスタイルと価値観が世界に広まれば

世界は、幸せで平和な空間に変わると思うのです。

 

 

これについては、多くの論理的な根拠もあります。

 

 

それを、「楽しい!」って切り口から

実際に体験して学んでもらおうと思っているんです。

 

 

まだ、これは構想段階ですが

今年の夏、まずはテスト的に数人の仲間達で体験し

その後、一般からも募集してみようと思っています。

 

 

ちょっと面白い企画になる予感がいまからしています。

 

それもあって、今年は、猟銃も始め

狩猟生活を学んでみようと思っています。