人生には”タイミング”がある!
 
数年前に特別に手にいれた
瞑想方法の”真髄”
 
その当時は、
いまひとつピン!とこなかった。
 
それから何度も
手にとってみたけど、、、
  
やっぱり、ピン!とこなかった。
 
当初の目的は、”経営破綻状態”に陥り
そのプレッシャーから精神が
壊れそうになることから逃避するため。
 
 
確かに、ある意味救われたけど、、、
 
 
本質的なことを
理解していたわけではなかった。
 
 
自分の経済状態が良くなったら
救いを求め”瞑想”する動機も消えた。
 
 
その後、自分の中に蓋をして
否定していた”我欲”にも向き合い
 
「死ぬまでにヤルことリスト!」を
書き出して、ハジから実際に体験してみた。
 
 
まだ、全てを達成しつくした
わけではないけど、、、
 
 
その取り組みの中で
自分の中の”欠乏感”が満たされ
”幸せ”が何かが分かってきた。
 
 
自分が真に求めるものが
何かが分かって来た。
 
そしたら、ピン!とこなかった
言葉が”深い意味”を持って
感じることができるようになった。
 
 
人生には”タイミング”がある!
 
 
ある段階まで実際に経験し
意識が変わらないと本当の意味で
理解できないことがある。
 
・・・・・
 
数年前、人生の目標を500個書き出した。
 
それをエクセルで分類したり
順位づけしたりして、最も
優先順位の高い目標を見つけた。
 
その最優先に上がった目標に
僕自身が驚いた。
 
 
それは、、、
 
 
「宇宙と繋がる!」
 
ことだった。
 
 
その当時、合氣道に興味を持ち
大東流合氣柔術まで学びに行っていた。
 
目的は、合氣道の創始者
植芝盛平先生の言われた
 
「我即宇宙」を体感したかったから
 
 
でも、、、
 
「それにどんな意味があるのか??」
って。。。
 
 
 
正直、自分の人生の”痛み”が消えたら
熱望していた情熱も消えてしまった。
 
 
恥ずかしい話だけど
「自分だけ良ければ満足」って
思ってしまったのは、事実だった。
 
 
その後、いろいろ経験して
現時点までたどり着いたら、、、
 
 
不思議なもので、何か
”使命感”のようなものを感じながら
また、あらたなる情熱が湧いてきた。
 
 
「『我即宇宙』を体感し
氣を発動させたい!」って、、、
 
 
それによって、
「叡智を得て貢献したい!」
って、、、
 
 
まだ、途中段階だけど、、、
 
 
少しづつ、
繋がって来た感じがする。
 
 
その中で感じていることを
参考にシェアすると、、、
 
 
”質素倹約”なライフスタイルに
シフトしようと思っていること。
 
「シンプルライフ」
「ミニマリズム」
 
そんな感じ!!
 
 
ただし、多くの人が感じる
「質素倹約」とはイメージが違うかも。。。
 
沢山所有するのではなく
必要な最高品質のものを1つ持つ
って感じ!
 
 
以前は、「富を築く」「お金!お金!」って
フォーカスしてた時期もあったけど、、、
(もちろんその時期があってもいいと思う)
 
 
今は、束ねたお金を切り分けて
使って行くことに意識が向かっている。
 
(束)ねた
お金(貝)を
切り(刀)分ける
 
この漢字を1つにすると、、、
 
「頼」になる。
 
頼もしい人
頼られる人
 
になること。
 
 
人生の”タイミング”が来ていなければ
昔の僕のように、この考えにピン!と
来ないかもしれないけど、、、
 
 
それはそれでいいと思う。
 
 
僕は、商人になりたいのではなく
武士になりたいんだってことが
分かっているから。。。
 
 
だから、”命”を学ぶことに意識を向け
” 仁 ”を重んじたいと思う。
 
 
そして、、、
 
この感覚が理解できる人に
繋がって行きたい!
 
共に高めあいたい!
 
 
なんか、、、
 
 
そんな仲間にだんだんと
囲まれて来た感じ。
 
 
 
ただし、僕の言う「質素倹約」は
与えたり、貢献することが”自由”にできる
経済的な基盤はあることが前提なので、、、
 
「お金は必要ない!」
とは言わないし、、、
 
 
感謝のエネルギーをお金に変換する
実社会のバランス感覚も分かっている
つもりだけどね。。。
 
 
追伸:
そんなことを、早朝5時に起きて
稽古している時に、意識に湧いてきました。
 
こんな取り留めない内容が
少しでも、あなたの刺激になり、
ヒントになればと願っています。