正解は、あなたが生きたいように生きること!
 
以前は、「夢を書き出せ!」とか
言ってたけど、、、正直、どちらでもいい!
 
こんなことを言うと
「前言ってたことと、違うじゃん!」って
言われそうだけど、、、
 
 
夢を書き出して、実現してゆくヤツは
それが好きだからやるし、、、
 
頑張ることに生きがいを感じるなら
思いっきり頑張ればいい!
 
逆に、頑張るのをやめて
ゆっくりリラックスしたければ
それもアリだと思う。
 
 
どちらも正解で、答えは
本当にあなたの心が一番選びたいことを
選べているか?ってことだと思う。
 
 
 
僕は、”頑張る”生き方が好きで
そんな仲間達と群れてきた。
 
でも、違う生き方するヤツがいてもいいと思う。
 
人ぞれぞれ物事の捉え方が異なるから
自分たちの価値観を押し付ける必要はない。
 
 
だから、、、
 
 
いわゆる「成功」することが
幸せにならない人たちもいる。
 
そんな生き方も認め合った方が
より多くの人が幸せになれる。
 
「成功」だって価値観によって
定義がぜんぜん変わってくる。
 
 
あなたを取り囲む環境は、あなたに様々な
価値観を植え付けさせて、「成功」しなければ
価値がないように思い込まされてる場合もある。
 
たいてい、その「成功」の先には、
何かを消費させるマーケティング戦略が
たくみに仕組まれていることが多いんだけど。。
 
実際、多くのメディアは
広告主の依頼で成り立っている。
 
 
たしかに、「成功」を追い求める人生に
最高の幸福感を” 今 ”に感じてる人達も
実際にいるけど、、、
 
目標を未来に設定し楽しみを先延ばしして
” 今 ”を生きていない人達もいる。
 
 
それって、本当に幸せなんだろうか?
 
 
また、今、欲しいと思っている結果は
本当にあなたが望んでいることなのか?
 
誰かに、植え付けられた”借り物”の
願望なのではないだろうか?
 
または、メディアに巧みに刷り込まれた
願望なのではないだろうか?
 
さらには、親の教育、学校教育という
善意から行われる刷り込みであったり。。
 
これは、よかれと思って行われるので
よけいにやっかいだ!!
 
 
一度、全てを
疑ってみた方がよいかもしれない。
 
 
特に「常識」って言われていることほど
あなたの幸せを遠ざける心理的な
要因になっているかも。。。
 
 
極論、人からどう思われるかを
氣にして生きていると、あなたの心が
本当に求めている生き方ができない。
 
 
僕も、、、
 
周りの人から評価される生き方が正しいと
周りの人からどう思われるかを
最重要視してた時期がある。
 
その結果得られたものは、
息苦しい現実だった。
 
時に、矛盾する価値観の中で悩み
”ダブルバインド”と呼ばれる状況に
はまっていたこともあった。
 
 
その状況の中にいつまでもいると
人は、最悪うつ病になってしまう。
 
 
人によっては、それを意図的であったり
または、無意識に行っている場合もある。
 
 
努力している人に多いんだけど
「アドバイスしてくれ」って
頼んでもいないのに、、、
 
「あなたは、○○した方がいい!」って
言ってくる人がいる。
 
僕は、年齢に関係なく
人の意見は聞く方なので、聞くけど、、、
 
それはあなたの”世界観”の中では
正解だよね!
 
って思うことが多い。
 
もちろん、僕だっていまだに
アドバイスを貰いたいって思うこともある。
 
ただし、その場合は、お金を支払って
教えてもらうことにしている。
 
 
そうでない場合は、正直
僕の世界観と合わないので
あんまり押し売りされると
その場を去りたくなってしまう。笑
 
 
前は自己啓発系の思考方法が
正解だと考えてたけど、、、
 
最近、それが全ての人にとって正解だと
思えなくなってきた。
 
重要なことは、あなたの中に全ての答えがあって
あなたの”心”が本当に選択したいのは何か?
ってことなんだよね。
 
 
もっと言うと、、、
 
ネパールの挨拶に
「ナマステ」って言葉があるけど
 
これって、
あなたの中にいる”神さま”に
「敬意を表します」って意味で
これを悟ることが、、、
 
この世界を救う方法だと言われている。
 
僕は、それを信じています。