アトピーで痒みあるなら…強酸性泉の塚原温泉 | 良榮の湯巡り日記

良榮の湯巡り日記

九州を中心に年間200湯以上の湯巡りをしています。
入った数は1000湯以上(^ ^)
かけ流しの湯にこだわり、歴史を感じるジモ泉・共同湯や野湯が好きで…あちこち出没してます。
不定期ののんびりブログです。

最近はアトピー性皮膚炎の人増えましたね。

身体の痒みで寝れない日も多かったり…


そんな時はお試しあれ(*^^*)

大分県 塚原温泉 火口乃泉




こちらの湯は、強酸性泉 pH1.9の湯はクリアな黄緑がかった色

鉄イオンの量は100mg/kg以上とハンパないのに鉄鯖色にはならず、クリアな黄緑色

酸化されずに新鮮な湯には、他にも沢山の成分が含まれているのだ。


受付で「内湯」「露天風呂」「貸切湯」を選んで支払う。



私は内湯が雰囲気良くて、よく利用している。


こちらは石鹸、シャンプーは利用不可

酸性が強いので、泡立たないどころか皮膚にこびりついてしまう。


冬場は寒いけど、この時期は露天風呂もお勧め


初めて入った時もここの露天風呂だったな…

雪が残っている寒い時期だったんだよね。

あれから10年…


薄黄緑色の湯がかけ流し

濃く緑に見える部分は浴槽に付いている温泉藻(おんせんそう)

酸性の温泉に生息する藻である。

pH1.9の強酸性の中で生きている。

自然とは凄いなぁ…と感心して見てしまうのは私だけ??笑


湯が汚い訳ではないので、ご安心を!


塚原温泉には、全国から湯の良さに惹かれて多くの人がやってくる。

この日も、腰痛で温泉治療のために山口県からやってきたと言われる方とご湯っ緒した。

別府の温泉の話で盛り上がってしまった。

ちょっと浸かっては外に出て火照りを冷まし分割浴(^ ^)


塚原の火口見学も出来る。


今日は日差しが暑くて断念(^-^;


もう一つ、ここの楽しみがある。

それが、20時間蒸した温泉玉子

温泉蒸気での燻製卵


これが絶品♪───O(≧∇≦)O────♪

卵そのものに味が染み込み、塩がなくても美味しく食べられる。

午前中に売り切れることが多いので、早めの購入がお勧め


酸性泉は殺菌作用が強く、アトピー性皮膚炎・疥癬症や白癬症などの皮膚病に良いですね。

塚原温泉に入った日は、アトピーの痒みに悩まされることなく寝れたようです。

近くだったら、ちょこちょこ通いたい温泉です。





湯あたりしやすい温泉なので、長湯には気をつけてくださいね。


【塚原温泉 火口乃泉】つかはらおんせん かこうのいずみ

〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原1235

7月〜8月 9:00〜19:00(18:00最終受付)

9月〜6月   9:00〜18:00(17:00最終受付)

内湯   500円

露天風呂 600円

家族湯あり


良榮のお気に入り度 ★★★★★(希少で極上)


公式HP