私よく「ど正論をぶっぱなす」「オブラートに包まない」って言われる。


最近よくInstagramとか、ネットの記事で見かけるのが、相談してくる人に正論を言うのは正しくない。寄り添う言葉が必要。とかの意見。 


そりゃあ相談とかもされてない相手との会話でいきなり正論ぶっぱなしたこともないし、わざわざ傷つける言葉を言ったこともないわ。 

それはただの意地悪でしかない。


私がハッキリ物を言うときは、相手が私に相談してきた時や、話を聞いて欲しいと言われたときだけ。その時も「聞いてほしいだけかな?それとも意見欲しい?」って確認してる。 

聞いて欲しいだけって時はお断りしている。

だってストレスになるから。

聞いて欲しいだけの人って、もう答出てるもんね。 


意見が欲しいと言われた時だけ、ハッキリ意見するようにしてるけど、たまに反感もたれたりする。

あのさー。今までそのド正論を聞かずにぬるま湯みたいな優しい寄り添いの言葉だけを選んで生きてきたから今、人に相談するほど困ってる状況におちいってるんでしょ? 

それでまた優しい耳障りの良い言葉を聞きたいの?困ってる状況、変えたくないの? 

変えたいから相談しにきたんでしょ? 

それで「傷ついた」とか、「自分が悪いのはわかってるけどそんなにハッキリ言わないで欲しい」としか言う人なんなの? 

今までの自分の考えや行動を変えないと、今の状況が変わるわけないじゃん。

寄り添ってもらって心の傷を癒したいなら、心療内科や精神科のカウンセリング受けた方がいいよ。

自分に甘すぎる人が多すぎる。 

少し自分自身を省みてほしい。 


私は自分が100%正しいとは全く思ってないけど、自分が選択したことで今まで後悔したことが無いから、後悔しないようにはどうすると良いかを意見してるだけ。 

その意見をアドバイスとして受け入れるか受け入れないかは本人が決めることだけど、

その時に傷ついたとかで人を悪者にするのは本当にやめて欲しい。


今の自分の状況や立場は、過去の自分が作り上げた結果だよ。誰のせいでもない。