空いてしまったブランクをどうするか? | パートタイム型派遣を得意とする人材サービス会社 エンプロのブログ


女性は、結婚、出産などのライフイベントにより、キャリアを中断する人が大多数です。
子供を2人出産し、保育園に入れるまで一緒にいてあげたいと考えるとすぐに5年くらいのブランクは空いてしまいます。小学校に入るまで一緒にいてあげたいと思えば10年近く…
ブランクがあると仕事が決まりにくいのは事実。では、空いてしまったブランクはどうするか?
考えられる方法の一つとしてお伝えします。


◆ブランクをどうするか?

とにかく実務経験を積むことを最優先。

多少時給が安くても希望条件に満たなくても実務経験を積むことを最優先します。その時、自分のやりたい仕事に近いものを選びましょう。
その期間は勉強だと思って知識を吸収し、できることを積極的にやりましょう。
だんだん仕事の幅を広げて自分のやりたい仕事の経験が積めたらしめたもの!
あなたの市場価値はブランクのある時に比べたら、格段に上がっているでしょう。より希望に近い仕事にステップアップできるかもしれません。


◆ブランクをどう考えるか?

それ以前の問題で、ブランクが長いことで自信が持てず不安ばかりが募る。その結果、一歩が踏み出せないとしたら。
まず、ブランク期間中の自分に自信を持ちましょう!
その期間、何をしていましたか?きっと一生懸命、子育てや家のこと、地域のことをしていたのでは?それらは全て、家族や地域を支えた大切な時間です。まず、そこに自信を持ってください!

そして、一度、その期間にできるようになったことを書き出してみましょう。

家事や子育てを効率良くするためにタイムマネジメントしてたかもしれません。
子どもに言い聞かせる時、わかりやすく伝える工夫をしてたかもしれません。
コーチングとかもしてたかもしれません。
家族をまとめるためリーダーシップを発揮してたかもしれません。
子供を相手にして我慢強くなったかもしれません。
価値観や考え方の違う人とうまくお付き合いしていたかもしれません。
一度仕事を離れたことで、視野が広がり今までと違った視点で物事を捉えられるようになったかもしれません。

そう考えると、できることがたくさん増えているのでは?人としても成長してるのでは?
経験重視の現実はありますが、その人が一緒に働きたい人かどうかってすごく大事です!
あなたは、仕事では経験できないことを経験することによって、一緒に働きたいと思われる魅力的な人に成長しているのでは?仕事に役立つスキルを実は習得したのでは?

自信を持って一歩を踏み出せば、そんな新たな強みを活かせる会社に出会えるかもしれません。