そんなこんなの 秋深し、、、 | すけっちぶっくのまど

すけっちぶっくのまど

風、香るいろえんぴつ画 〜
すけっちぶっくを開くと風が吹き抜ける〜

あんなに暑かった夏は、、、


めっきり朝晩は気温が低くなり

秋が深まった事を感じます



はて? 今年は何をやっていたのかしら?と

少し早いですがこの一年を振り返ってみました


絵本を作りたい  と思いから自信を無くし

これが最後の一冊と思いなが 挑んだ

「ごめんね」の絵本


そして 最初で最後のつもりで チャレンジした

ギャラリーをお借りしての

「絵本展」


心は複雑

絵本を作るのを もう、やめよう、、、

と思いながら 

やっぱり 描きたくなった

「ひだまり」

描けば描くほど 愛情の湧く

絵の中の おばぁちゃんと くまちゃん

そして

もしできたら一冊にしたくなるのは何故!


心の中では自分の弱音との闘い!


はーーー〜(T . T)


なかなか自信を持てない自分の絵本

しかし

心に図々しさの芽が生える



図書館巡り


「自作絵本ですが 置いていただけませんでしょうか、、、」で始まる図書館巡り

だんだん このくだりが恥ずかしく無くなる

図書館で対応してくださる方は 一言めで  みなさん

「?」の表情をされる

その表情にも慣れてくる(^-^;

おばさんパワー!!!徐々に 鈍感になる

気が付けば 今年は10ヶ所まわる!


その中でどうしても行きたかった ご縁のある地

高知県!

2ヶ所回った中の一つの図書館


高知県宿毛市 坂本図書館

何故?か  人の名前が付いている図書館

訪ねてわかる


この地に  すごい方がいたのですね!と



坂本嘉治馬氏


高知の夏




そして故郷 IN AOMORI














ここまで来ると ちょっと息切れしますが

たとえダメだとしても 届けたい!

私の絵本





そんな 図書館巡りをしながら

最近チャレンジしている事。。。




絵本の英語版

お恥ずかしいながら どうせなら海外の方が見てもわかる絵に!

こんな語学もない私の アシストをしてくださるのは

(・Д・)

インターネットの翻訳機能大先生!!!

ひたすら日本文を打ち込み訳しながら

頭を捻る!!!

日本文を英文に訳し またその英文を日本文に訳す

だが!しかし!

意味が通じない!!!ではないか!!!

そんな事に奮闘しながら時間は過ぎる


いつもながら 自分の不出来に肩を落とし夜な夜な眠くなる。。。


チャレンジはつづく、、、

終わるのだろうか???

果たして意味は通じるのだろうか????


もう一つ 英訳をしながら気づいた事が


改めてじっくり活字を追い あまりにも文そのものも、そして活字の配置にも全て稚拙な事に。

哀しくなる(T ^ T)

ガックリ。。。


できるものなら

やり直したい、、、


クスン





絵本を英文にしたらどうなるのかしら???と思ったきっかけは

この本がきっかけ

英訳付きの歌詞集を読んでいるうちに

自分の絵本が英語に訳されたらどうなる???


そんな事からです


単純な私です







そんなこんなの

私の秋の夜ふかし




みなさんも

寒くなってきますが

体調に気をつけて ^ - ^ お過ごしください♪








おまけ

let's cooking !

かぼちゃのポタージュ🎃



この年 最後のバジル🌿は

乾燥バジルに(#^.^#)












もひとつ おまけ

(*´꒳`*)








お付き合いくださり

ありがとうございました















enpitunoiro















ON T HE ROAD  2023 /  JUKEBOX





2023  12.10  日本ガイシホール

♪♪♪♪♪♪♪♪♫🎶♪♪♪♪

(*゚∀゚*)







♪君のいるところがMy sweet home ♪