あたりましたオリンピックのチケット。

今月末までに当選結果の通知がくると聞いて今か今かと待ちかまえてたころ、メールで通知が届きました。

これで我的北京オリンピックのカウントダウンがようやく始まったような感じです。

日本人選手は是非とも試合までケガなく勝ち進んでいって欲しいです。


中国に住む日本人の間では野球か柔道の試合が中国では人気がないので狙い目だという記事をあちこちで見かけましたが、結果として在中国の日本人の間でこの競技チケットの競争率が高まってしまったのかもしれません。

私も両方申し込みましたが、片方は外れてしまいました。


そんなところに今朝飛び込んだのが冷凍餃子のニュース。

早速日本の母の携帯から、

「中国餃子の、冷凍は。絶対食べないように、農薬が入っていて、食べた人が重体」

と、相変わらず句読点の位置と使用が微妙に間違ったメールが届きました。


とりあえずこちらではカトキチのうどん以外、冷凍物は買ってません。


被害に遭われた方は一刻も早い回復が望まれますが、

これを機にまた“中国叩き”が過熱するのかなぁと思うと正直うんざりもしてきます。